

お誕生日おめでとう☆

先日MIKA☆は44歳の誕生日を無事迎えることが出来ました!
去年もたしか病院で誕生日になっちゃったんだよなー。
退院出来なくてショボンとしてたのが思い出されます。

今年はケーキも食べれなかったしプレゼントもよい物が
思い浮かばなかったけどゴメンネ(´・ω・`)
大好きなリラックマのタオルケットをプレゼントしました。
誕生日おめでとうって言ってあげたら笑顔になったので
何となくは届いてるかなーって思いました。

100525_1741_0001.jpg


状態のほうは相変わらず痰がからんでいて呼吸が苦しい感じ。
舌根沈下もあってさらに苦しいみたいです。
先生もいろいろ試してくれてるんですけど
あまり効果がないようで、もしかしたら喉に管を入れることに
なるかもしれません。
酸素の値はいいんですけど、血中二酸化炭素の量が多いそうです。
でもときどき笑ったり何かを訴えてきたり意識もあるし、
何より楽チンに生きていて欲しいのでひとつひとつのしんどい事を
取り除いてあげたいなーって思います。
管を入れて呼吸が楽になるならやってあげたいかなーって
自分は思うんですけどね。
いろいろあって悩むとこですけど、MIKA☆だって
まだまだ一緒にいたい気持ちは同じだと思うんですよ。


また喋ったり出来るようになるかもしれないし
頑張って欲しいなあ。

突然決まりました!

急なんですが昨日無事転院しました。
月曜日の夕方、災害医療センターのケアワーカーさんから電話を頂き、
水曜日のお昼過ぎに転院というなんとも慌しいお引越しでした。

新しい病院は隣の駅からすぐの古い小さいとこで、今までのところとは
雰囲気が全然違いますが・・・まだ何とも言えないですね~
先生や看護師さん、スタッフの方との人間関係はイチからスタートですが
MIKA☆が過ごしやすくなるように早く仲良くならないとですね!
フロア自体も広くはないですし、病床も1部屋に6床あって
看護師さんの数が少なくてもけっこう目が届くんじゃないかなって印象でした。


家からは車で50分くらいかかりそうなんで、
2往復は無理かもですけど毎日会いに行けそうです(´∀`*)
JRくぐる新しい道は出来てるんですけど、やっぱり多摩川渡るのが
混むんですよね~(´・ω・`)


昨日は2時くらいから5時くらいまで病院に居たんですけど、
けっこう頻繁に痰を引きにきてくれてましたんでちょっと安心しました。
あとは清拭とかお風呂とか明るい対応とかちゃんとしていただければ
今のところはいいかなって思います。

話しかければ、唇や表情でお返事してくれますんでまだまだ元気です!
いい話のときは笑顔になりますし、何となくわかってくれてるのかも?
民間救急車で久々のドライブでちょっと刺激になったのか、
表情も明るかったですしね!


今日も午後から会いに行ってきまーす


ブログのお友達の方へ

いつもあたたかいコメントや励ましのメールをありがとうございます。
個別にお返事してませんが、たいへん申し訳ございません。
『○○さんや◎◎さんから頑張ってねーってメール着てたよ』
『MIKA☆にはお友達がいっぱいいていいねー』
って伝えると、いい笑顔をしてくれます!
いつも応援してくれてありがとうございます。
また新しいところでこれからも頑張っていきますので
これからもよろしくお願いいたします!

転院先がなかなか見つからないです

画像 004

さっき三日月の近くに明るい星が輝いてたのでデジカメでパシャリ。
ググッてみたら金星のようです。
19時半でもこんなに高いところで見れるんですね。


さて、転院先を探して貰ってるのですがなかなか難しいみたいです。
ホスピスのあるところは断られてしまいました。
他の長期療養のあるところも6ヶ月とか入院期限があったり、
お風呂に入れなかったり、医療行為そのものに自信がないなどの理由で
なかなか転院出来ないです。
まあその間は今のところにいられるのでいいですけど。


癌だけでなくてもいろいろな病気で家に帰れない人はいっぱいいるのに
なんでちゃんと入院したり出来るシステムがないんだろう?
地域で療養出来る施設があってもよさそうなんですけどね。
市民のための市民病院とか。


容体が安定しているから終末医療の病院はダメ、
入院期間が限定されてない病院では日々の医療行為に自信がないと断られ、
どこにも行けない状態です。
今のところにそのまま居られる裏技とかないんだろうか?
すごいいい病院なんですけどねー。


がびょーーーん(´・ω・`)

だいぶ更新があきましたがMIKA☆はまあまあ元気です。
眠ってる時間は長くなりましたが、調子のいいときは
微笑んだり、話しかけたら頷いてくれることもあります(´∀`*)

痛むこともないようだし穏やかな時間が流れてます。


転院先の病院の目星みたいなのはついたのですけど、
まだ具体的には何も進んでません。
決まるまでは今のところにいられるのでいいんですけどね!
次の病院はホスピスもあるところなんですけど、
たぶん片道1時間くらいかかりそうなんです。
それでも毎日時間の許す限り会いに行きます☆


この前気がついたんですけど、自分の携帯の受信ボックス見たら
MIKA☆からのメールが全部消えてました・・・。
そっくり別のフォルダ作って移し変えておいたから安心してたんですけど
メインのフォルダにメールがくれば端から消えちゃうんですね。
あーあ、すごいショック・・・(^_^;)

去年の夏すぎから髄膜炎がひどくなって、字もよくわからなくなりながら
『ありかとう』って送ってくれたやつとかも含めて全部・・・。

まあMIKA☆の携帯の送信履歴には残ってるからいいか。



そう言えば、この前パジャマを夏用に衣替えしました(´∀`*)
元気なときは絶対着なかったようなフリフリのかわいいやつとか、
リボンがついたやつを選びました。
買ってきたパジャマを見せて、すごいかわいいの買ってきたよ~って
耳元で言ったらニコニコしてくれました(´∀`*)
喜んでくれてよかったです。



MIKA☆、今月誕生日だなー。プレゼント何にしよう?
ある日突然パッと癌が消えて治っちゃえばいいのになー。
健康とか元気とか神様がプレゼントしてくれたらいいのに!!

ニッコリ(´∀`*)

寒暖の差がかなり激しい季節ですね。

先日とうとう急な発熱(高熱)で動けなくなってしまい、
MIKA☆のところに行くのをお休みしてしまいました(2日間)
お刺身を食べて5時間後くらいに気持ち悪くなったので
もしかしたら急性腸炎だったのかもしれませんが。

金曜土曜は病院のスタッフに電話してお任せしまして
日曜月曜火曜は洗濯物の交換のみにしてさっさと帰り、
やっと今日ゆっくり会えました(´∀`*)

話しかけると今日は表情が明るくなったりしてました☆
来月誕生日なので去年の誕生日の話や、退院してからプレゼントを
買いに行った思い出話をしたときは笑みまで浮かべてくれました☆
去年は赤いDSiを買ってあげたんですよね。
それでトモダチコレクションを一生懸命やってたっけ?
指がよく動かなくなっても両手でしっかり持って画面を
見つめていたのを思い出します。ゲーム大好きでしたからね。
また遊べるといいんだけどなあ・・・。


水頭症のほうは別段悪くなってるわけでもなく、CTの画像でも
特に目に見えて増悪してるわけではないとのこと。
いま意識が低くなってるのはやっぱり髄膜炎のせいではないかという
先生のお話がありました。今後も癌に対する投薬はなしで
経過を見るとのことでした。

今週の金曜日にケアワーカーさんとお話できるとのことなので
おそらく転院先の候補が見つかったのかなと思ってます。
とうとうMIKA☆が大好きだったこの病棟ともお別れになりそうです。
転院先のスタッフの方々もここみたいにいい人だといいなあ。
あと、そんなに遠くないといいなあ。けっこう不安です(^ω^;)



プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

