スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知せず★を見て思うこと


20080918203210.jpg

「告知せず」見ました。
お母さんの笑顔を守るために告知をしなかった・・・と言ってたけど、私は違う
なぁ・・・って思いました。
って言うか、私なら違うなぁ・・・っ思いました。


もし告知されなかったら、私は笑顔を失ってしまうでしょう。
私はそんなに強くない。

日々、体調が悪くなる。
ドンドン悪くなり周りの人達の様子も変わってくる。
治療はたいして施なされない。

ドンドン不安になってくる。
怖くなってくる。
死を意識する。

医者も身内も何も教えてくれない。
不安と想像は果てしなく広がっていく。
その事について尋ねる事も話す事もタブーのように思えてしまう。

その笑顔は自分から湧き出たものじゃなくて、周りの人達にたいしての思いやり
から出た笑顔な気がする。
悲しい無理した笑顔に思える。

そんな大して何も知らされない状況の中でも笑顔で元気に振る舞うなんて私には
できない。

病と戦いたくても、戦うべき相手が見えない。
見えない知らない相手となんて戦えない。
向き合えない。

もし自分の病気のことを知ってしまったら、私は周りの人に対して、憐れみと不信感でい
っぱいになる。
自分が弱いと思われてた事に悲しくなる。
周りがしばし敵になる。


もし私が告知されていなかったら、私は死にたくなるでしょう。
不安と不信の中に身を置いているでしょう。
本当の笑顔なんて忘れてしまう事でしょう。
見えない知らない相手と戦えるほど強くない。

でも私は告知をされました。
私にとって告知は絶対必要でした。

自分の体の事を知って、自分の病気の事を知っているから、戦うべき相手を知ってい
るから、戦えるのです。
一緒に寄り添って戦ってくれる人がいるから、分かち合える人がいるから、生き
てゆけるのです。

ありのままの今の自分を分かって受け入れて一緒に感じてくれる人がいるから心
から笑顔になれます。

全てを知らされてるから、全てを信じられし、みんなと頑張ろうと思えるのです


みんなを信じられるし、自分も信じられるのです。

事実を知れば、その事を知った事でその時は傷つくかも知れない。
でも、知らなかった事で、知らされなかった事で、後になって傷つくより
ずっといい。
私はそんな風に思います。


何も知らないで周りの人のために笑顔で振る舞えるほど私は強くないです。
でも、告知によって潰れてしまうほど私は弱くないです。

そんな風に思います☆

これは私のお話です(^-^)
人それぞれですけどね♪


良かったら応援クリックお願いしまぁす☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ブログの更新★(^_^;)


20081113223704.jpg

最近、母と一緒に出かける機会が多いです。
母は10日位前から私のブログを読んでくれています。

一昨日も一緒に出かけていました。
私は携帯代を払いにコンビニへ。
それを見ていた母「高いね~。私、3000円くらいだよ。」
私「あぁ、でも、私のブログ読みに来てくれてるんだったらパケット代かかるから8000円弱になると思うよ(・∀・)」
母「え~、そうなの?・・・でも最近読むの楽しみになってきたんだよね。毎日見ちゃう。・・・でも書いてなかったりするんだよね(¬_¬)」

・・・えっ(*゜▽゜ノノ゛☆

はい、更新サボり気味です。

更新してないブログを読むために、月々の支払い5000円近く高く払うようになってしまってゴメンナサイm(_ _;)m

そして、私のつたないブログにいつも足を運んでくれている方々も、ごめんなさい。

更新されてない時のガッカリ感、よく知ってます。
ちょっと更新が途絶えると、心配になってきちゃったり・・・。

分かってるんだけど、ついつい更新途絶えちゃったりします。
本当は毎日更新したいんですけど・・・なかなか思うように行きません。
でも、心掛けて行きますので、みなさん見捨てないでくださいね~ヽ(´・ω・`)ノ

内容なくても(-.-;)


内容なくても応援クリックできたらよろしくお願いします(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「頑張って★と言う言葉」についてのコメントに対して

先日の「頑張って★と言う言葉」についてのたくさんのコメントありがとうございました。

ちょっと反響にビックリです(・_・;)
みんな「頑張って」と言う言葉に、いろいろな想いがあるんだろうなぁ・・・ってあらためて思いました。

よく使うけど、ちょっと状況によっては考えちゃう言葉ですよね☆

努力して、頑張って、それに対して結果がでる事に対しての「頑張って」はかけてもらうとエールをもらったように感じるし嬉しいですよね。
毎日練習していた事に対して勝負のつく時とか。
それはやっぱり「頑張って」だと思うんです。

でも、自分の努力ではもうどうしようもないと感じてることに関しては、「頑張って」はちょっと辛い素直に「ありがとう」とは言えない言葉になります。

「頑張って」って声を掛けてくれる人と自分との関係や、その時の自分の心や体の余裕によっても受け取り方がだいぶ違うと思うんです。

とくに病気って、頑張れば治るもんじゃないし、頑張らないから悪くなるもんじゃないでしょ?

イレッサしてる時なんて、一番頑張らなかったけど一番効いたし、シスプラチンとか結構頑張っても悪くなる時もあるし。
治療自体はなるべく頑張ってするけど、頑張りが必ずしも結果に結びつく訳じゃないし、良くなるか悪くなるかは、結局は薬が自分に効くかどうかなんだと思います。

まぁ、それはあくまでも私の考えですけどね(笑)
私は西洋医学を一番の寄りどころにしている人だから。。

信頼関係がちゃんと築けている人からの「頑張って」は素直に受け入れられるし、嬉しいなっ・・・って感じたりします。

逆に、一番イヤなのは、入院してる時に話す機会ができていろいろ聞いてきた大して親しくない人の「頑張って」です。

たいていそう言う人は「まだ若いのに・・・。可哀想に。・・・まぁ、頑張ってね。」と気の毒そうに言います。
頑張れません。
気分は急降下です(-.-;)

いくら文章を連ねても、うまく言い表せませんけど、なんとなくニュアンス分かっていただけたでしょうか?(笑)
自分では、全然わからなくなってきました(笑)

でも、わざわざ「頑張って」と言わなくても、黙って重ねられた手や、ポンっと叩いた肩から伝わる暖かい想いの方が心に染みてしまいます。

黙っていても伝わる想いもいっぱいありますよね。
言葉に出せない励ましを伝える方法もいっぱいありますよね。

言葉って大切だけど、いろんな想いを伝えられるけど。。

言葉や文章で表現したり伝えたりするのって難しいですね、やっぱり(^_^;)

自分の考えのまとまらなさと、表現力のなさにより、今日の日記はこの辺で失礼します(^_^;)

ようするに、心のこもった「頑張って」はちゃんと通じるし素敵な言葉になるけど、考えなしの「頑張って」は相手を傷つけたり追い込んだりする事もある・・・って感じでしょうか?

・・・と、乱暴に締めくくってしまいましたが、良かったら今日も応援クリックよろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

頑張って★と言う言葉


071004_0757~01

私はこの病気になってから、素直に使えなくなった言葉があります。

「頑張って。」
です。

場合によっては使います。
でも病気と戦っている人には言えません。
だって、そんな言葉をわざわざ言わなくても、十分頑張ってると思うから。

私もよく言われます。
「頑張ってね。」
って。

気持ちはありがたいです。
でも、正直、どうやって自分的にこれ以上頑張ったらいいか分かりません。
「頑張って」って言うなら、どうやって頑張ればいいのかも教えてもらいたいも
んです。

それに、「頑張って」と言う言葉がでると言う事は、「まだ頑張れる猶予がある
」と相手は自分の事を判断してるって事なんだと感じます。
「もうこれ以上頑張れないよ!」って思ったりします(笑)

まぁ、言う方はそんな事までは考えていないんだとは思いますが(--;)

でも、私が誰かに声をかける時は、そんな思いが横切ります。
だからどうしても「頑張って」と言う言葉をかける事ができません。

でも、「頑張って」って言う言葉って、不思議な意味合いを持った言葉だと思いま
す。
「頑張って」と言う言葉の代わりに使う言葉が見つかりません。

だから「頑張って」と言う言葉を使いたい時もあります。
そんな時は、やっぱり「頑張って」と言います。
でも必ず、「でも頑張りすぎないでね。(今でも十分頑張ってるもんね。)」と
付け加えます。

「頑張って」って言う言葉は、わりと気軽に使うし気持ちのいい便利な言葉だと
思います。

でも時には言ってあげたいです。
「そんなに頑張らなくてもいいんだよ。」
って・・・。

それって、とっても優しい暖かい言葉だと思います。
でも、誤解を生んじゃいそうな気もしますけどね(^_^;)

言葉って難しいですよね。
でも大きな力も持っていますよね。

言葉を大切に使える人になりたいです☆



良かったら今日も応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

生と死★

最近何も考えないようにしている。
でも、だから、いろいろ考えてしまう。

考えると静かな情熱が動き出す。
その情熱は暗い希望へと向かっている。

それは、私にとっては、時には絶望であり、時には希望になる。
それがあるから、生きているのがイヤになる時もあるけど、それがあるから生きてける時もある。

人生を生きていくには、まだまだいっぱいの「事」を乗り越えていかなくてはいけないのだろう。


昔昔テレビで「安楽死」のドキュメント番組を見た。
不治の病の人の話。

少しずつ体の自由が奪われていく病気。
段々からだが動かなくなってくる恐怖。

そんな中で、唯一の希望は安楽死。
安楽死できることが今の自分の中での唯一の希望だと笑顔で言っていた。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。