スポンサーサイト


自分と他人

昨夜「先生はエライっ!」とか言うドラマを途中から見ました。
ユースケ・サンタマリアが出てましたぁ。
ユースケ・サンタマリア好きです♪

ちゃんとは覚えてないけど、先生が言ってました。
「いい先生に出会いたいと思うなら、お前達が変われ!俺をいい先生に変えるんじゃなくて、お前達が変わるんだ。俺は絶対に変わらない。・・・。」
「学ぼうとする気持ちが生まれた時、初めていい先生に出会うんだ・・・。」
みたいな。

そんな言葉を聞いているうちに思い出した文章がありました。
「人生において、いい先生に出会えたとか、いい先生に出会えなかったとか言うけれども、それは同時に、自分が先生にとっていい生徒だったかどうかと言うことだ。・・・。」

そーなんですよね、きっと。
自分にとって、その人がイイ人がどうかは、自分がその人にとってイイ人かどうかで決まるんだと思います。
相手は自分次第って事ですよねっ。

その文章に出会ってから、私はちょっと変わったと思います。
相手が受け入れてくれる前に、相手を受け入れて、信頼を先に示すようになったんじゃないかなぁ・・・って思います。

でも、それをすると同時に、相手を視る眼を養ったと思います。
外見や表面的な態度や言葉だけでは、相手を判断しません。
むしろ、第一印象が「苦手だなっ。」って言う人の方が、後々、大の仲良しになってる事が多いです。

ちょっと厳しかったり、強がりだったり、キツかったり、変わってたり・・・そんな人の方が、一回胸の内に入っていけば、いっぱいの愛情と温かさと優しさで包んでくれる事が多い気がします。
周りの眼や、周りの価値判断を気にしない人だから。

私もいつも思っています。
全ての事は、自分の価値観で、自分で判断しよう・・・って。
人の意見や、人の噂には惑わされません。
もちろん参考にはしますが、それは単なる一つの側面から見ただけの誰かの判断で、私の感じた事じゃないから。
私の判断は、私の感じたところから・・・です。

なんて書いてると、私って、すごく変なヤツみたいですが・・・
やっぱり、変なヤツみたいです(笑)
でもでも、そんな自分が私は結構好きです。
生まれ変わっても、今の自分がいいなぁ。
でも、もう少しこまめで、仕事に関しても気が長いといいかなぁ。
仕事に関しては結構厳しいかも。
なぁなぁな部分が多いんですよね、今の職場。
それがやる気を失わせるっ。
しかも私は分かりやすい。
周りで見てると、モロ顔と態度にでるみたいです。
誤魔化しながら生きるのはイヤだけど、こうも分かりやすい性格と言うのも問題ありなんでしょうかねぇ(-.-;)
でも、やっぱり、そう言う性格のままの自分でいたいです、ずっとずっと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

MIKAさん、体調はいかがですか?
少しはよくなられましたか?

MIKAさんのいわれることに 同感です。
よく 子どもたちに言うのですが、
「けんかしてなかよくなるんですよ。」ってね。

最近はいつも明るくないとだめだとか、まじめな話はしないとか、けんかできないとか・・・・。
上っ面だけの付き合いが多いみたいに言われるけど、それでは懐には入れませんよね?

自分にないものをくれる人って、大切だと思います。
昔、漫画なんだけど、
「愛されようとする前に 愛する」
という言葉がのっていました。
私が中学生の頃かな?好きな言葉でした。

逆に 娘の中学のときの先生は勉強(学校?)を好きになってもらうために
「僕を好きになってください」
と 初めの授業の時にいわれたそうです。
それもありかな。

私は、1億以上の日本人の中で奇跡的に出会えた奇跡、それを 最近 すご~く感じています。
めぐり合わせを大切にしていきたいですね。

Junko mamaさん☆

こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます☆
すごく嬉しいです。

私もなんでも、まず自分から!を心掛けています。
挨拶をしてくれない知らん顔してる人も結構います。
だけど自分から毎朝「おはようございます!」って挨拶します。
最初は知らん顔してても、めげずに毎日挨拶してると、そのうち挨拶を返してくれるようになり、そのうち言葉を添えてくれるようになり、もっとすると、すごく仲良くなってたりします。
仲良くなってから聞いてみると、かなりの人見知りだったりします(笑)
ちょっと勇気が必要な時もあるけど、でも、迷いながら知らん顔を返すより気持ちいいし、ちゃんと気持ちは伝わるもんですよね(^-^)

私も人との出会いは偶然じゃなく必然だと思っています。
こんなに溢れる人間のいる中で出会う人達とは、偶然じゃなく、出会うべくして出会ったんだと思っています。
だから、Junko mamaさんをはじめ、このブログでの出会いにはすごく感謝してるし大切にしていきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

