スポンサーサイト


不安定な心と進路

上の子供が今、高校1年生なんですが、ずーっとギリギリの線で学校に通っていたのですが、一昨日、2年生に進級できない事が決定してしまいました(>_<)

今日は丁度、都立高校の通信過程の説明会があったので、行ってきた様です。

元々、誰に似たのか(本人曰わく、私に似たらしいのですが、私は一見いい加減な雰囲気を醸し出しながらも、実は硬派だと思っております!!)、チャラチャラした容貌で、「大丈夫か?おいっ!」って感じだったのですが、学校はちゃんと行っていたし、休みの日もどこにも出かけず家でゴロゴロ。
しかし、多分、私の病気が発覚して、入退院を繰り返すようになった頃からか、学校もサボりがちで夜まで友達と遊ぶようになって行ったような気がします。
まぁ、偶然、時が重なったのかも知れませんが・・・。

病気の事や、他のことも正直に話したし、今後の事も話したりして、たぶん彼にはかなりのプレッシャーや不安材料にはなっていたんじゃないかなぁ・・・って思っています、実は。

でも、私は何事も正直に子供達には言うようにしています。
それが、相手に対して誠実であることだと思うから。

知る事で傷ついたり、辛い思いをする事は多々あると思います。
知らない方が良かった・・・って思う時もあると思います。
でも、私なら、教えて欲しいです。
どんなに辛い事も、悲しい事も。
知った時の悲しみよりも、知らなかった事を知った時の方が悲しい思いをするはずだから。
知らないよりは、事実を知って、一緒に感じ、乗り越えて行く方が幸せだと思うのです。
賛否両論あるとは思いますが、私はそう思います。

ウチは母子家庭だったからかも知れませんか、子供達が小さい頃から、なんでも相談したり、話したりしてきました。
子供達は、ちゃんと受けとめてくれるし、消化できると思います。
子供って、思っているより、賢くて逞しいと思います。
もちろん、思っているより脆くて傷つき易い一面もあるとは思いますが。
でも、それでもやはり、一緒に分かち合う方が私はイイ気がするんですよね。
まぁ、一緒に分かち合う事で、私の背負っている荷物を子供にも持たせて、自分の負担を軽くしている・・・って見方もあるとは思いますが(^_^;)
話は横路にそれましたが、秋に学校サボりまくり、たまに補導なんかもされちゃった事もありますが、「もう後がない!!」って事にやっと気づき、12月に入った頃から、無遅刻、無欠席を頑張って、出された膨大な量の課題もこなしていたんですが、結局は単位が足りず、進級不可能な結果となってしまいました。

留年とか補講とか何にもないんですね。
いきなり退学です。
子供が行っている学校は、ちょっと変わった学校で、エンカレッジスクールと言う新しい試みの学校で、単位制なんです。
しかも、取れなければ、速攻切り捨て・・・。
ちょっとビックリです。
本人も、学校にちゃんと行って、課題さえ出せば大丈夫だと思っていたみたいなんで、ビックリだったみたいです(笑)
今回は1学年で37人位退学になるみたいです。
1クラス分なくなるんですね。
こう言うのって、どーなんでしょうかねぇ。
教育って言えるんでしょうかねぇ?
ふるいにかけて、切り捨てて行ってるように見えるんですけどねっ。
だけど、1年生で、赤ちゃんを生んじゃって、育てている女の子は、今も在学してて進級できたりするんですよね。
これもまたビックリです。
よく分からない学校です(-.-;)

まぁ、とりあえず、仕切り直しです。
退学になってしまった物は、しょーがない。
新たなスタートを切るしかないでしょう?!
通信、受かるとイイんですけど、スッゴい勉強できないんですよねっ(^_^;)
まいります、本当に(笑)


よろしくお願いしまぁす☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか~。。。
いきなりの退学はちょっときついですね。
MIKA☆さんも勿論でしょうが息子さんもビックリされたでしょうね。
学校側の制度ってそれぞれだと思うのですが
単位制と言うのは良いようで苦しいですね。
私も学生時代は沢山サボりました~。
悪い事さえしなけりゃ退学なんてことはなかったし
。。。あまり先の事考えてなかったかな~。汗
でも思い返して考えると当時は当時なりに一生懸命な悩みを抱えていたように思います。
大人になった悩みと学生時代の悩みの重さは違うかもしれないけど悩みに対して一生懸命考えると言う事に 違い はないですからね。

息子さんにとって新しい出会いと学びがいい方へ進みますように祈っています。
MIKA☆さんも大変でしょうが応援しています♪

結果良ければ全てよし♪になりますように♪

yumyさん☆

こんばんは!
本人は、悩んでいるのかなぁ。
最初は悩んでいたり、傷ついてはいるんだけど、すぐ忘れちゃうんですよねぇ(-.-;)
まぁ、いつまでも悩んでいては生きていけないから、それでイイのかも知れないけど、次にその失敗を生かせるようになるとイイんですけど、それはなかなか難しく、また、同じ事を繰り返しちゃうんですよねっ(-.-;)
それが若さと言うものでしょうか?
・・・って言いながらも、自分も一緒なんですけどね(笑)
いっぱい悩んで、自分なりに答えを引き出して、それを実行して、結果を出して行く事って、とっても大事な事ですもんね(*^-^)b
楽な方に流され、答えを出せないまま終わってしまわなければイイんですけどね(^_^;)
頑張って欲しいものです☆

最近富みに思うこと。
「勉強しておけばよかったぁ~!」
進学校にいて、病気で断念したから未練があります!!
「何のために勉強するのか?」
「何のために生きるのか?」
中学・高校時代の恩師がよく話してくれました。
資格ってやっぱり必要だと思う。
気持ちだけでは、できない仕事ってあるから。
”ゆとり教育”の説明会のとき、教育長さんは
「基礎学力基礎学力って皆さん言われますが、いったいなんだと思われますか?」
「自分で考えて、自分で行動・表現することです。」といわれた。
でも、なにも基礎がないのに、考えられるのかな?相手が言っていることを(文章なら、作者や登場人物が考えていること)正しく理解したり、自分の考えを正しく伝えたりするのって、結構難しいですよね。
”ゆとり”ってわかるから、できるもんだと私は思うんだけど・・・・。
そのへんが、きちんとされないで、学校の制度だけが変わってしまったから、子どもたちが犠牲になってしまっているんじゃないかな?
子どもだけが悪いんじゃないと思う。
うぅ~ん!!考えがまとまらない!!
ごめんね!

こんばんは。
色々あるね、悩み事。
勉強はする気になればいつでも出来る、とは言っても普通に卒業するより努力も大変になるよね。
通信より夜間部のほうがよくない? 働いている先輩達を見て色々考える事ができそうじゃないのかな。
通信は自由がある分遊べちゃうしね。

おかあさんの病気辛いでしょうね、かわいそうでも現実を知ってしっかり生活して欲しいけど、まだ高1じゃ消化するまで時間がかかる、子供のためにも頑張って治療しなくちゃ。
障害者年金は肺がんの場合、脳転移と骨転移数箇所が認められて少し息切れがあると3級に認定されるらしいよ。認定までに時間がかかるんだから、早めに準備してみて。

Junko mamaさんへ

こんばんはぁ。
Junko mamaさんの言いたい事、分かりますよ♪
ゆとり教育って、ゆとりのなくなる教育みたいな気がします。
始業式も終業式も授業が普通にあるし。
ぎゅうぎゅう詰めの授業です。
ドンドンドンドン進んで行っちゃうし、大変みたいです。
授業数を増やして、ゆとりのある授業をしてくれたらイイんですけどね。
心にも、ゆとりがなくなってきている気がします。
高校はね、出て欲しいです。
何かしたい事があって、辞めるならいいんですが、まだしたい事が見つかってないし、何をしたらイイか分かっていないから、したい事が見つかった時に、それを実現できる道に進めるように、可能性が広がるように、高校卒業の資格は持っておいて欲しいんですけど、本人はイマイチ分かってないみたいです。
今 楽しい事しか見えていないみたい。
困ったものです。
それも自分で本当に気づくまでは分からない事なんでしょうね。

きいろさんへ

こんばんは!
そうなんですよね。
定時制の方が卒業できる可能性はズンと大きくなるとは思うんですけど、本人は通信を希望してるし、課題を家で黙々とするのは好きみたいだから、合ってるとは思うんですよね。
ただ3年、4年と継続できるかは微妙ですけど(^_^;)
まぁ、あとは本人次第です。

障害者年金は告知を受けてから1年半経たないと申請できないし、私は自覚症状ナシだから当てはまらないみたいです。
血中酸素70以下だとか・・・。
私、99~100なんですよね(^_^;)
全身状態もグレード0なんです。
3以上でないとダメらしいです。
まだまだ元気すぎみたいです(笑)
色々ありがとうございます。
1年半経った頃には申請できるような状態になってるかも知れませんね・・・幸か不幸か・・・(-.-;)
とりあえずは働きますp(^-^)q
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

