スポンサーサイト


一時帰宅

21日の月曜日の昼間だけ一時帰宅しました。

いろいろ不安はありましたが我が家での
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

歩けないので車椅子ごと運べる移送サービスという
介護の一環の会社にお願いしたのですが
大変親切でよかったです。

うちのマンションは部屋はバリアフリーで車椅子でも
十分な広さなのですが、なぜかエントランスにだけ
5段の階段があるんです。スロープはありません。
どう考えても自分一人ではどうにもならないので
困っていたのですが、いいサービスが見つかって
助かりました。

家ではリクライニング出来るソファーで6時間ほど
過ごせたのですが、心配するほどのこともなく
楽しくネコと遊んだり、お寿司を食べたり出来ました。

家に帰れたら見せたいと思っていた40インチのBRAVIAも
配達が間に合っていたので、家族で楽しめました。

体調のほうはまずまずのところで安定してきて
入院しないと出来ない治療(点滴とか)も少なくなって
きましたので、今後は退院に向けて準備したいと思います。
(まだ時間はかかりそうですが・・・)

介護認定がおりないと、訪問介護やベッドのレンタルも
難しいらしいので早く認定がおりて欲しいです。
1ヶ月ほど前に申請したのでもう降りるころだろうけど・・・。
もう少し迅速にならないかと今更ながら思います。

退院になって家に帰ると、看護師さんが全くいない状態になって
かなり不安はありますが、やはり24時間一緒にいられるほうが
MIKA☆にとっては幸せだと思うのでいろいろ頑張っていきたいです。
介護介助のコツや薬の勉強も日々看護師さんから根掘り葉掘り
聞いたり盗みまくって一通りは覚えました。
ネットにも情報がいっぱい転がっているので参考になります。

病院にケアマネージャーみたいな方もいらっしゃるので
今後の生活についていろいろ相談を始めていく時期になってます。

いろいろ不自由にはなりましたが、笑顔でやってますし、
手足の運動も少しずつ始めたりしてます(アイス食べながらですが)
立てなくても、せめて寝返り出来るくらいにならないかなと
毎日頑張ってます。明日も体調が悪くなければ頑張りたいです。

まだまだ携帯やPCを使ったりは先になりますがよろしくお願いします。
以上、近況報告は夫の私がさせていただきました。
また余裕のあるときに書きたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日お忙しい中での近況報告ありがとうございます。

私も、家族に癌を患っている者がいます。
日々努力され、精一杯過ごしている方に対して
「頑張ってください」と言うのは、私の信条ではないので
言いません。(家族にも言ったことはありません)

代わりに「応援しています」という気持ちを伝えたくて
コメントを書かせて頂きました。

お帰りなさい。

こんにちは、MIKA☆さん、旦那様。

退院おめでとう。
家に帰れてよかったですね!!
私も嬉しいです!!

おうちでゆっくりしてください!!

ご主人様へ、ベッドから車いすへの移乗はトランスファーボードやトランスファーシートが便利です。
腰に負担がかかるといけませんから、抱き上げないことです。
ベッドに寝ている状態から、弧を描くように目線を移動してもらいながら背を支えてあげると座位に簡単にできます。

早く介護認定が降りるといいですね!!

古武術介護という方法が体に負担なく、少ない力で介護できると思います。
DVDつきの本が出ています。
参考にしてください。

MIKA☆さんが元気になりますように!!
毎日祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

順調に回復されているようで安心しました。
ハイビジョンテレビは私も母に買ってあげました。スペースの関係で32インチですけどね。
もう旅行に行くのも困難ですし、外出といえば病院くらいで、ほとんど家でぐったりしている生活なので、高画質で大画面のテレビにはたいへん喜んでくれました。

やった♪

こんにちは。
一時帰宅は嬉しいですね。
退院に向けた準備と聞いて嬉しく思います。

自宅の空気に触れるだけでも嬉しいものなんですよね♪

No title

ご主人様…
MIKAさんの近況報告ありがとうございます。
少し、ほっとしました♪
少しでも、家でくつろげるといいですね。

No title

よかったです。自宅で少しでもおられたことはなによりでした。
ご主人もこれからもいろんなことがあり大変でしょうが、周りの人の協力も得ながら介護をしてあげてください。

No title

更新ありがとうございます(*^_^*)

MIKAしゃん、お家が一番ね(。-ω-)ヾ(・ω・。)ナデナデ
良かったね(~ヘ~;)
病院から戻ると(お家)ちょっと寒いかもですが、
あ、それは我が家だけかな??
風邪を引かないように気をつけてね○

家族の方々もインフルエンザに気をつけて
元気に頑張ってください!

No title

MIKAしゃん
今晩は(*^_^*)
今日は昼、ムシムシでした(^_^;)
体調はいかがですか?

私事ですが、
明日、障害者対象の企業斡旋会社へ
お仕事の相談に行ってきます。
一年休んでいたので久々のスーツです。
サイズ、大丈夫かな(^_^;)

そんな感じです。

ノンビリしてね(。-ω-)ヾ(・ω・。)ナデナデ

No title

お帰りなさい♪
やっぱり自宅が最高ですよ(*^_^*)
優しい旦那様の傍にいたら
きっと元気満タン!!
みなぎる力を貯めて快方へ一歩前進です♪
旦那様、いっぱい愛を伝えてあげて下さいね(*^^*)

No title

祝・一時帰宅!

やっぱり家族の愛の力は偉大ですね!

MIKA☆ちゃん、
もう少ししたらおうちに帰れるね。

お見舞いに代理の者(物?)を行かせたけど、
届いてるかな~っ。

次にご主人様が書き込みしてくださるときには
おうちでアイス食べながらのほほ~んとしてます、
っていう内容であることを祈っています。
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

