スポンサーサイト


進む道

今日は、ちょっとだけ凹んでいます。
と言っても、どーせ私の事だから、たいした事ないんですけど。

今日は外来でした。
3時半から。
遅めと言う事もあってかなくてか、人もまばら。
なんと採血も待ち人ゼロ。
レントゲンもゼロ。
こんなの初めてです。
なんで?

患者もミョーに少ない。
1時間に1人~2人しか予約が入っていない。
なんで??

呼ばれて診察室に入る・・・。
なんとなぁーく、微妙な空気。
なんとなぁーく、険しい顔つき。

肝臓の数値がまたまたじんわり上がってました。
ヤバいです。
まだ猶予はあるけど、その猶予もあまりなくなって来ました。
このままの感じで上がっていくと、あと2ヵ月でイレッサ終了~。
もしくは、一時、休薬。
と言った感じになりそうな予感。

まぁ、それはそれで不安材料ですが、K先生の微妙な雰囲気が気になります。
話を聞いていても元気でません。
「なんか嫌われてるのかなぁ?」
「病状悪くなりつつあるのかなぁ?」
いろいろ考えちゃいますね。

そんな中、K先生の携帯が鳴りました。
10分弱くらい話してたのかなぁ。

もめてます、もめてます。
骨折のレントゲンの診断を呼吸器科でするようにとか言われている様子。
断っておりましたが。。
なんでも、ドンドンみんな辞めて行ってるらしく、先生がいないくなって困っているらしいです。
なんで???

何が起こっているんでしょうねぇ、この病院で。
大丈夫なのかなぁ。
そのうち、病院、なくなっちゃいそうで怖いです。
K先生いなくなっちゃったら、どうしよう。
担当医だったI先生もいなくなっちゃったらどうしよう。

違う病院にいこ。
って言うか、もう病院行くのイヤになってきちゃったぁ。
そこまでして、生きて行く努力、しなくても許される?
昔は死ぬ事が遠くて信じられない感じがしたんだけど、最近は、生き続けて行く事とか、この世に永遠に生命と言う物が存在していく事が遠い霧がかかった事実のように感じます。
こうして、ブログを書いている事も、自分と言う人間が存在して生きていることも、遠い所で起こっている架空世界での出来事みたいな感じがします。
全てが、意味があって、意味がないような。
全てが幻影のような。

でも、やっぱり現実なんでしょうね。
だから、生きて行かなくてはいけません。
生きて行くって、大変ですよね。
でも、死んでしまうのも、怖くて寂しいですよね。

進む道が見えません。
でも、見えなくても、進まなくてはいけないんです。


よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだよぉ 弱気にならんでください。おいらがいうのもなんですが明るく頑張ってください。 辛いこともあるし、泣きたくなることも、やるせないことも、全て生きてる証拠なんだから。
 死んだら何もなくなっちゃう、いろんな気持ちを大切に生きてください。
なんか、どういっていいかわからんなぁ
状態が悪くなって、いくのは生死にかかわることだから、うん
 そうだ、進む道は生き続けること
 平均寿命まで生きること
女子は80歳だっけ
病気をかかえつつ、進む道は生き続けることです
お願いしますね

もっちーさん!!

ありがとうございます!
なんか、もっちーさんのコメント読んで、思わず涙ぐんでしまったりしました。。

全ての感情は生きてる証拠なんですよね・・そうですよね。
なんか当たり前のことなんだけど、時々忘れちゃったりします(笑)

そうかぁ、進む道は生き続けることかぁ。。そうですよね。
80歳までですかぁ。、まだまだですね(笑)
うん、分かってはいるんですけどね、時々ね・・・凹んじゃったりもするんですよね。

実はね、1番最初に行き始めたブログがあって、その人の病状が、そのブログをみつけた時の私の病状と似ていて行き始めたんですけど、今日、何日かぶりにそのブログを訪れたら、その方が亡くなってたんですよね。
それを読んで、さらに落ち込んじゃったんだと思います。

進む人はどんどん進んじゃうんですね。
私は全く変わらない状態がず~と続いているんですけどね、薬のおかげなんでしょうけどね。

もっちーさんのお父様もイレッサが効果があって元気になるといいですね。
私は今日もゾメタもしてきましたよ。

とにかく、もっちーさんの言葉でちょっと元気になりました!
ありがとうございました!
生き続けますよ♪80まで(笑)

No title

こんばんは。
肝臓にダメージが来るの?イレッサはそうなると使えなくなるのね・・・
点滴で入れる抗がん剤はダメなのでしょうか?

生きていくって大変なんだと思うの、母を見ててもね。
80過ぎて透析に週3日通って、何のために生きてるのか分らないって、もうすべてしたいこともないし、生きてることに飽きてるって、体もしんどいんだし、透析止めれば死ねるんだからってね。

いつかどこかで読んだんだけど、人は誰かのために生きてるんだって。生きていて欲しいと思ってくれている人のために。
あなたにはかわいい子どもさんもいるじゃない、彼も生きてて欲しい、辛くても一緒に生きていて欲しいって思っているよ。


辛いししんどいと思う、明るいあなたが弱音を書いてるんだから、きっととっても辛いんだと思う。
でも諦めないで、どこかで新しい治療法が見つかるかもしれないし、がんが眠ってくれるかもしれないし。

ごめん、うまく思いが書けないけど、あなたは強い人だと思っています。
おやすみなさい。いい事がありますように。

No title

おはようございます。 今日はこちらは晴天ですよ。
父はイレッサ二日目になりました。
今のところ 何もかわったところはありません。
今日は、もう仕事いったのかな。
お疲れサマー

おはようございます

先生の微妙な雰囲気に、戸惑うことありますよね。
いいかげん不安なんだから、これ以上、不安にさせないでって
叫びたくなるとき、あります。
ブログにコメントいただいた方で
「自分の命なんだから、最後までジタバタしましょう」って
いう言葉があって、そうなんだよなぁ・・・って思いました。
進む道が見えなくても、ジタバタしながら進んでいきましょう。

No title

MIKAさん、こんばんは。
人のご不幸を聞くととってもつらいですね。大丈夫ですか?

髪の毛のこと、先生のこと、病院のこと いっぱいつらいことがあったのね。

だれかに支えてほしいですね。
なんと言っていいのかわからないけど、ホントにつらいですよね。

でも、あなたに生きててほしいって思ってる人が沢山いること、わかってね!
生きてて、幸せでいてほしいって思ってるよ!

頑張ってっていえないけど、ぎりぎりまで頑張ってるあなただと思うから いえないけど、あきらめないで 病院にいってください!!

きいろさん☆

こんばんは。
ありがとうございます。
肝臓の数値が上がると、休薬にまずはなるかも知れませんね。
まだ試していない抗がん剤がたくさんありますから、まだまだいろいろ試せますよ(笑)
正直なところ、治療とか病気のことに対する心配は二の次なんですよね、実は。
私の一番の問題は経済的なことなんですよね・・。
もっともっと働かないと治療はおろか、生活もできなくなる日は近いんです。
また、このことについては日記に書きますね。。
病気に関しては、しょうがないと思っていますから大丈夫です(笑)
そうなんですよね。私に誰かが生きていて欲しいと思っててくれているうちは頑張りますよ♪
心配かけてごめんなさい。
でも、ありがとうございます(^^)

もっちーさんへ

こんばんは!
今日も仕事へ行ってきましたよ。
ひな祭りが終わった途端、仕事量が減って、今日は3時前には終わってしまいました☆
ちょっと心配だったゾメタの翌日でしたが、全然ヘーキでした(^_^)v
お父様、イレッサ2日目でしたね~。
私は10日目から発疹と下痢が一気にきましたよ。
最初はキツかったです!

みやびさん☆

うん、お医者さんって、やっぱり患者にとっては特別の人だから、すごく自分の状態に影響しちゃいます。
いっぱい元気をもらえる時もあるし、逆に力抜けちゃう時もある。
・・・お医者さんって、大変ですよね(^_^;)
病気だけ診てればいい訳じゃないもんね。

まぁね、忙しかっただけなんだと思います。
普段だって昼休みもなく朝から夕方まで、ずーっと診察してるし。
でも、今更ながら、先生の笑顔や言葉に、いっぱい元気をもらっていたんだなぁ・・・って、改めて気づきます。
今度の診察の時は、私が笑顔で頑張っていかなきゃなっ♪
いつも、もらってばっかりじゃダメですよね。

Junko mamaさん☆

ありがとうございます!
今日も頑張りました(笑)
まだまだ頑張れますよ、きっと(^-^)
治療は受けれるまでは、ちゃんと受けます。
って言うか、治療費払えるうちは・・・かなっ(^_^;)
確かにいろんな事があるし、不安な事とかはあるけど、そんなに辛いことはまだないのかも。
とりあえず、元気だし!
私の全ての悩みは経済状況が元になってる所が多くて。
以前は健康だったから(健康だと思ってたから)目一杯働けたからいいんだけど、今はそうもいかなくて。
我が家は多額の借金持ちなんですよね、実は。
相方の借金なんですが。
話だすと長く長くなるので、少しずつ日記で書きますね。
叩くとホコリですぎなんですっ(>_<)

No title

おはようございます。
今日も仕事ですか。のんびりやってください。

No title

おげんきですか?
還付申告忘れずにしてくださいね!!
返ってくる金額より、住民税が安くなるから・・・
これは、毎月のことだから、大きいですよ!
あと、高額医療費の申請も忘れずにね!!

なんでも 話してください。少しでも、気が楽になるかも知れませんよ。
何もできないかもしれないけど・・・・ごめんね!
応援しています!

No title

こんにちは。
がんでも障害者年金の手続きできるのよ、知っていますか?
お医者様に診断書を書いてもらって手続きすれば下りると思います。

どれくらい出るのか分らないけど、就業が出来ないんだから、ある程度のお金は出るんじゃないのでしょうか、権利だから手続きしてみようよ。

はじめまして

肺腺癌治療中のmayuです。
今日は告知1周年記念日。
ネットで情報を集めている中でMIKA☆さんのブログに出会いました。
同じ病気に立ち向かっているMIKA☆さんのブログを共感を持ちながら一気に読ませて頂きました。
頑張るぞ!と思った翌日に不安で凹んでしまったり、主治医の何気ない言葉に一喜一憂したり…
いろいろあるけど、前向きにいきましょう。
私は、昨年抗がん剤を6クールやった後、経過観察中でしたが、昨日の定期検診で「そろそろ次の治療を考えた方がいいかなぁ~」とイレッサの説明を受けました。
先の事を思い煩っても仕方ないので、とりあえずは日々の生活を大切にしていきたいと思っています。
私はブログをやっていませんが、これからこちらに遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いします。

もっちーさん☆

今日も仕事でしたよ~。
2時半くらいには終わってしまいましたけど。
もっちーさんも、お仕事頑張って下さいね☆
でも今頃は就寝中ですよね(^_^;)
明日のお仕事頑張ってね♪

Junko mamaさん☆

ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえると嬉しいです☆
本当になんでも話しちゃいますよ(笑)
確定申告とか、高額医療とかはしてるんですけど、高額の方は引っかかる時と引っかからない時とあるんですよね。
とにかく、なかなか日記の更新ができずにいるんですけど、また少しずつしていくので、いろいろ抜け道とかあったら教えて下さいね(^_-)☆
よろしくお願いします。
あと、ありがとうございます(*^_^*)

きいろさん☆

障害者年金をもらうにはいろいろ条件があると聞きました。
私の母も元々は癌で、膀胱などを取ってウロストーマにしています。
ウロストーマと言うことで条件に当てはまるようにはなったけど、癌と言うだけでは条件外みたいです。
なんだかの手術などをしていると大丈夫な事が多いみたいですけど、私のような人間でも申請できるのかなぁ。
ちょっと調べてみますね。
余命半年の告知を受けると、リビングニーズ特約の生命保険がおりますが、それはまだ貰えそうにありません(^_^;)
ありがとうございました!

mayuさん☆

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます☆
告知1周年記念ですかぁ。
私は6月だなぁ。
1年って、あっと言う間ですね。
本当にいろんな事があったなぁ・・・って、つくづく思います。
でも、自分としては、あんまり変わってないかなぁ・・・って気がします。
相変わらず、相変わらずの毎日を送ってる感じ。
ずっとそんな相変わらずの生活ができるとイイなっ・・・って思います。
そうなんですよね、先の事を思い悩んでいてもしょうがない。
今と言う瞬間を生きていくのが大事ですよね。
今度はイレッサなんですね。
効果があるといいですね!
そして、効果がずーっとずーっと持続する事を祈っています。

これからもよろしくお願いします☆
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

