スポンサーサイト


全脳精査★外来診察

mizutamari2.jpg

昨日は超ハードなスケジュールでした。

2時すぎ行ってレントゲンと採血をしました。
でもレントゲンが混んでいて、内科受付に着いたのは3時6分前。
3時すぎにゾメタが始まりました。

しばらくしたらK村先生が私を探している声がします。
「MIKA☆さんのカルテ知らない?・・・えっ?もうゾメタ入っちゃってるの?!」
ゾメタ点滴中の私の所まで来て、おはなしが始まりました・・・。
でも、なんか話しててチグハグな感じがします。
突然、
「あっ!そうかぁ!まずゾメタしてMRIしてから診察だったよね!・・・あっ
、じゃあ、ゆっくりしててね。あとでね~(笑)」
だって~。

K村先生、すっかりスケジュールを忘れてたみたいで、3時から診察、のちゾメ
タ、だと思ってたみたいです(^_^;)
今日はゾメタ、MRI、診察です。
ゾメタ、勝手に受付でお願いしちゃったけど良かったのかなぁ(笑)

ゾメタ1時間ちょいかかっちゃいました。
あとMRI始まるまでに3分です。
5分前に受付済ませなきゃいけないのにぃ(汗)

なぜか放射線科受付珍しくまた混んでます。
予約時間1分前に受付終了。
でも前の人が少し遅れてるみたいでセーフでした♪

MRIを終えた時は4時59分。
もう会計も締め初めてる様子でした。
5時終了です。
でも、私の診察時間は5時からです。
実は今日はK村先生の外来診察はない日です。
もちろん5時からの診察もありませんが、MRIの結果を早く教えてくれるため
に、また、結果をわざわざ新たに聞きに来るのも面倒だろうからと、よくこんな
風に診察してくれます。
本当、いい先生なんです♪

でも、いつまでも待ちぼうけ~(笑)
看護師さんが心配してくれてK村先生に聞きにいってくれたりしました。
他の看護師さんも、
「MIKA☆さんって、いつも緊急外来の会計になっちゃう待遇多いよね(笑)」
と声をかけてくれたり。
本当、そう言うのよくあります(^_^;)

電気も消され、真っ暗な待合室になってしまい、私が診察室に入る頃には、看護
師さんもみんな居なくなってしまいました(^_^;)
ちなみに昨日会計終わったのは6時過ぎでした★

最近、クラクラしてたのが気になってたのですが、改善傾向にあるし、採血の結
果、異常なしでした。
以前は少し高かった炎症反応とかも正常値になっていました。

腫瘍マーカーもCEAだけは結果が出ていたのですが、
12.6⇒10.6
になっていました。
少しですが更に下がっていました♪

総計、前回の抗がん剤治療前に比べて1/3まで下がりました。
やったね☆

もう前回の治療を終えて2ヵ月経つのに、まだ下がるんですね!
ビックリです。
まさか、まだ前回の抗癌剤って、効果が持続しているのでしょうか?!
まぁ、何にしても良かったです♪
また治療開始が先に伸びました(^-^)

不安でいっぱいだった脳のMRI。
変化なしでしたぁ☆
まぁ、相変わらず8個ほどのセコい腫瘍はありましたが、変動なしで一安心です。
まだまだ様子見できそうです。
って言うか、やっぱり放置?!(笑)

あと、お薬がまた減りました♪
咳止めのメジコンと、口内炎で最初処方されていたシナールがなくなりました。
再び、やったね☆☆

今、処方されているのは朝晩2回服用の、
★吸入薬のセレベント
★吸入ステロイドのパルミコート
★プロマック(亜鉛入り胃薬)
です。

かなり薬減りましたぁ♪

春、治療中に咳がいくらか出た時、研修医の先生と話していた時に、咳止めの薬
を強いものに変えるとか、メジコンの量を倍にするとかの話が出て、増やすと咳
が止まっても減らす事はないって言っていたから、もう咳止めの薬は増えること
はあっても、減ることはないと思っていたのですがメジコンなくなりました(^-^)v

他の先生が主治医の患者さんは、やっぱり
「薬はドンドン増えていくけど、減ることはない。」
って言ってたけど、K村先生はあまり薬は出さないし、飲んでいた薬も症状が長
く治まると減らしたり無くしてくれます。

入院中に話していると、いつも服用している薬がみんなと随分違って驚かれます。
同じ病院でも、やっぱり先生によって、随分違う治療方針なんでしょうね。
まぁ、患者さんによっても違うんだろうけど。

「年内にもう1度レントゲンだけ撮ってみようかぁ。」
と言うことになり次回の診察は22日になりました。
採血はナシだそうです。
なんか段々手薄になってゆく(*^_^*;)
嬉しい気がするけど、大丈夫かなぁ?(笑)

とりあえず、今、いくらかのクラクラはあるものの、とても安定している状態で
す。
なんとかお家で年越しできそうです。
お正月は病院だろうなぁ・・・って思ってたから嬉しいです(#^-^#)
良かった良かったです♪


良かったら今日も応援クリックお願いします(^-^)/
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

現状維持だけでも大変なことなのに良くなってるって素晴らしい
お薬の少なくなってるって良いことだわ

この病気、医師によっていろいろ&患者もいろいろで正解がない世界だからMIKA☆さんに合ったものを探してQOLが保てるように考えてくれるんですね
診察も時間外でも、って凄い
良い病院といい先生に出会えてるってことですね

良い経過ですね

 CEAマーカー改善、クスリは減る、親切なK先生と読んでいてうれしいことばかりです。
よかったですね。

 わたしは今日採血、胸部X-ray、最新CEAは37.0で横ばい、胸部画像は不愉快なまま不変
でした。抗がん剤はトポテシンです。

わぁ。よかったですね。
めまいは心配ですが、
MIKA様が元気だととても嬉しいです。
今月、半ばに母親と同居するので、
早くこのブログを見せてあげたいです。
本当に希望の☆です。

ranさんへ☆

ありがとうございます☆

本当、現状維持が難しい中、少しでも良くなってるとやっぱり嬉しいものですね(^^)

でも、またすぐに少しずつ増悪して来て、また新たな治療を施すことになるんですよね。
・・・でも、まぁ、つかの間の休息を楽しみます♪

本当、正解のない世界ですよね。
やってみなければ分からないし。
本当、K村先生は、患者さんの生活や心のことをしっかり考えて治療に当たってくれるとてもいい先生です。
治療法も、すごく悩みながら考えているみたいです。
他の先生に聞きました。
時間外の診察だって普通にしてくれるし。

本当にいい病院、いい先生に出会えたなぁ・・って感謝しています。
ここは癌拠点病院とかではないのですが、安心して命を任せられる病院です。
・・・でも、これも人によるみたいですね。
K村先生とは合わない患者さんも結構いるみたいだし。
人それぞれなんですね。
合う先生に出会えたことに感謝です☆
でも、この病院、本当、いい先生、いい看護師さんばっかりです♪

ハンフリーさんへ☆

こんばんは!
ありがとうございます。
本当、厳しい状況の中、いいことばかりで嬉しいです☆
しんどい事は、まだまだこれからなんでしょうねぇ。。
あんまり考えたくないけど(笑)
まぁ、考えてもしょうがないし、人それぞれですしね♪
今の状況に感謝して生活して行きます☆

ハンフリーさんは横ばい状態なんですね。
横ばいがず~と続くといいですね。
もちろん改善されたらそれが一番いいだろうけど、私の目標はいつも現状維持です(^^)

トポテシンなんですね。
私はまだ使ったことありません。
入院中に隣りにいた方が、確かトポテシンを使っていました。
すごく効いていたみたいで羨ましかったのを覚えています。
私は次はなにをするのかなぁ・・・。
ドキドキです(笑)

むぅさんへ☆

こんばんは!
ありがとうございます☆
めまいも少しずつですが良くなってきている感じです。
でも、更年期障害かなぁ・・・って気も実はしています(笑)
だったらなかなか治らないですよね(^^;)
でも、それ以外はとっても元気ですよ♪
人間ってすごいですよね。
こんな体になっても元気でいれるし、風邪とかひいてもちゃんと治るんですもんねっ!
ちょっとびっくりです。

もうじきお母様と同居するんですねー。
良かったですね。
大変なこともあるかもしれないけど、それでも一緒に過ごせる時間は大切で、かけがえのない時間ですよね。
またその時はお母様も一緒に遊びに来てくださいね☆

あっ、私の事、MIKA☆様じゃなくてMIKA☆さんでも、MIKA☆ちゃんでも、MIKA☆でも、ラフな感じで呼んでくださいね!
10代の子にも実生活で「MIKA☆ちゃん」と呼ばれてますから(笑)

よかったね!!

検査結果心配してました。
よい結果が出て嬉しいです!!
本当に良く頑張ったものね!!
炎症反応が良いなら、安心だと思います。

お正月、おうちで過ごせるみたいで本当に良かったです!

くらくら感は、気をつけてね。
歩くのが無理なら、座ってふくらはぎを動かすだけでも効果あるからね。

MIKAさんがもっと、元気になりますように!!

良くなってたんですね。よかった。
薬の数が減るっていうのは嬉しいし、なにより
お正月に入院じゃぁつまらないですからね~。
これがホントの寝正月~なんてシャレも言ってられない。
じゃあMIKAちゃん、お正月はおうちでゆっくり過ごしてください。


で、先生、診断書は……って、それはヤボ?

ホント、良かったね♪

薬が減ってほんとよかったね。お正月もお家でのんびり過ごしてね♪
病院って待ち時間が多くてタイヘンだねー・・。
ところで、全然関係ないんだけど
最近「よしもと新喜劇」をテレビで見て
目から鱗、でした!関西で育った人って自然とボケ突っ込みがうまくなるんでしょうか・・?普通に会話してても面白くていいな~って、ちょっとうらやましいわ☆

よかったね

こんばんは。
いい経過でよかったです、私も嬉しくなりました。
薬の件も減ってよかったね、いい先生ですね。
今年もあと少し、元気でお正月を迎えましょう、我が家も頑張ります。

夫も今日外来で、血液検査結果は問題なしでした。

風邪などに気をつけて体調管理をしっかりね、あなたのいい結果報告で、安心しましたよ。

Junko mama さんへ☆ 

ありがとうございます☆

まぁ、そんなに頑張った感はないんですけど、先生達がよく頑張ってくださいました(笑)

フラフラ感、だいぶなくなってきましたよ♪

普通に起きていたり歩いていたりする分には大丈夫みたいです。
急に起きたりするとダメですけどね。。

座ったままでふくらはぎを動かすの、いいみたいですよね!
入院中に仲良くなった方から聞きました☆
けっこう筋肉痛になったりしますよね。

私はだいぶ元気になってきましたよ~♪
Junko mamaさんは大丈夫ですか?
無理しないように頑張ってくださいね☆

いつもありがとう~♪

ななちゃんへ☆

ありがとうございますー!
本当、薬が減るのって嬉しいです☆
まぁ、咳に関してはちょっと不安もなきにしもあらずですが(笑)

お正月はおうちでのんびりします。
人ごみは感染しそうですしね(^^;)
やっぱり寝正月かな(笑)

診断書は、実は聞いていません。
カルテになにも挟まってなくてすっきりしていたから、たぶん書いてくれたんだと思います?!
なにぶん診察が5時からで受付も会計も閉まってしまっていましたので受け取り不可能でしたぁ(><)

sayakaちゃんへ☆

ありがとうございますぅ☆
お薬はいちお減ったけど、またそのうち新たな治療が始まったらいっぱいふえるんでしょうねぇ(--;)
まぁ、とりあえずお正月、おうちにいれて嬉しいです♪

吉本ね~、なつかしいですね☆
ボケとツッコミねぇ・・・とくに意識してないけど、それが肌に染み付いてたりするのかな(笑)
でも、初めて関東に来た時は、関東って冷たい!怖い!って思いましたよ。
今はそんなことないですけどね。
でも、関西の人とはやっぱり波長があう気がします。
笑いのツボも同じ気がしますし。
でも、さやかちゃんとも合うと思います・・自分で勝手に思っているだけですが(笑)

きいろさんへ☆

ありがとうございます☆
本当、今年は良くない状況の中にいながらも、よい状況で年末を迎えられそうで嬉しいです☆

きいろさんのところも、今年の年末もお家で過ごせるみたいで良かったですね。
採血の結果も異常なくてよかったですね。

きいろさんも、きいろさんのご主人様も、風邪なんかには気をつけてくださいね!
私も気をつけなくっちゃ!
また後できいろさんのところに遊びに行こう♪

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

