スポンサーサイト


「頑張って★と言う言葉」についてのコメントに対して

先日の「頑張って★と言う言葉」についてのたくさんのコメントありがとうございました。

ちょっと反響にビックリです(・_・;)
みんな「頑張って」と言う言葉に、いろいろな想いがあるんだろうなぁ・・・ってあらためて思いました。

よく使うけど、ちょっと状況によっては考えちゃう言葉ですよね☆

努力して、頑張って、それに対して結果がでる事に対しての「頑張って」はかけてもらうとエールをもらったように感じるし嬉しいですよね。
毎日練習していた事に対して勝負のつく時とか。
それはやっぱり「頑張って」だと思うんです。

でも、自分の努力ではもうどうしようもないと感じてることに関しては、「頑張って」はちょっと辛い素直に「ありがとう」とは言えない言葉になります。

「頑張って」って声を掛けてくれる人と自分との関係や、その時の自分の心や体の余裕によっても受け取り方がだいぶ違うと思うんです。

とくに病気って、頑張れば治るもんじゃないし、頑張らないから悪くなるもんじゃないでしょ?

イレッサしてる時なんて、一番頑張らなかったけど一番効いたし、シスプラチンとか結構頑張っても悪くなる時もあるし。
治療自体はなるべく頑張ってするけど、頑張りが必ずしも結果に結びつく訳じゃないし、良くなるか悪くなるかは、結局は薬が自分に効くかどうかなんだと思います。

まぁ、それはあくまでも私の考えですけどね(笑)
私は西洋医学を一番の寄りどころにしている人だから。。

信頼関係がちゃんと築けている人からの「頑張って」は素直に受け入れられるし、嬉しいなっ・・・って感じたりします。

逆に、一番イヤなのは、入院してる時に話す機会ができていろいろ聞いてきた大して親しくない人の「頑張って」です。

たいていそう言う人は「まだ若いのに・・・。可哀想に。・・・まぁ、頑張ってね。」と気の毒そうに言います。
頑張れません。
気分は急降下です(-.-;)

いくら文章を連ねても、うまく言い表せませんけど、なんとなくニュアンス分かっていただけたでしょうか?(笑)
自分では、全然わからなくなってきました(笑)

でも、わざわざ「頑張って」と言わなくても、黙って重ねられた手や、ポンっと叩いた肩から伝わる暖かい想いの方が心に染みてしまいます。

黙っていても伝わる想いもいっぱいありますよね。
言葉に出せない励ましを伝える方法もいっぱいありますよね。

言葉って大切だけど、いろんな想いを伝えられるけど。。

言葉や文章で表現したり伝えたりするのって難しいですね、やっぱり(^_^;)

自分の考えのまとまらなさと、表現力のなさにより、今日の日記はこの辺で失礼します(^_^;)

ようするに、心のこもった「頑張って」はちゃんと通じるし素敵な言葉になるけど、考えなしの「頑張って」は相手を傷つけたり追い込んだりする事もある・・・って感じでしょうか?

・・・と、乱暴に締めくくってしまいましたが、良かったら今日も応援クリックよろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

凄いね

頑張っての反響・・・すっご~い!!!
思わずコメ遠慮(笑)
私は、不思議なくらい
MIKA☆さんと全く同意見です
初めて手術する日、友人が涙をためて
手を握って、黙ってうなずきました。
そんな感じですよね☆




こんにちわ。寒いですね-。言葉って難しいですよね、言う方も聞く方も気分や性格によって意味が違ってきますよね。でも、できるだけ善意に取るようにしてます。その方が気分いいしね。ただ、「可哀想」は嫌いです。すごく上から目線っていうか人事っていうか・・・。

たんぽぽさんへ☆

こんにちは!
本当、予想外の反響でびっくりしました。
それだけ皆さん、言葉に敏感で大切に使ってるんだなぁ・・って思いました。

たんぽぽさん!反響に関係なく、コメント遠慮なんかしないでくださいね(笑)

たんぽぽさんも、そんな経験あるんですね。
そんな時は、言葉があっても,なくっても、十分想いは通じるもんですよね。
大事なのは心ですもんねっ☆

言葉のほとんど通じない外国の人とだって、心は通じちゃったりしますしね☆

きみさんへ☆

こんにちは!
私も普段はそんなにマイナスに人の言葉を受け止める事はないんですけど、その時の状況とかによって、受け止め方が大きく変わってしまったりします。
でも、どんな言葉であれ、自分に向けてそういう言葉をかけてもらえるのはありがたいなぁ・・・と思うのも事実です。
ただ自分は「頑張って」が言いづらくなった・・・って感じるだけかなぁ。
「かわいそう」という言葉もよく言われます。
そんな時は必ず苦笑いです。
答えようがありません(笑)
悪気はないんだろうけど、かわいそうはなんか違いますよね。
かわいそうなんて言われると、自分が惨めま気がしたり、ますますかわいそうな気がします。
・・またまとまりがなくなってきたのでこの辺で・・・(笑)

こんにちは、MIKAさん。
お返事を読んでMIKAさんの悲しみが伝わってきました。
なんと言っていいのかずっと考えてた。

辛いことあるよね。
明るく振舞ってても、あるよね。

私だって同じだよ。
認めて欲しいんだと思う。
それは子どもだからじゃないと思うよ。
「よく頑張ってるよね。MIKAさん。」

娘も言ってた。
「頑張ってるね」って言われるほうがずっと嬉しいって。

頑張っても自分ではどうすることも出来ないことあるもの。
いっぱいいっぱいなんだけどね。

いい言葉が見つからないの。
ごめんね。

でも、MIKAさんが私は大好きです。
心の支えなんだよ。


Junko mama さん☆

ありがとうございます☆
いつもmamaさんの言葉には元気付けられます!

大人でも子供でも心のしくみは一緒なのだと思います。
認めて欲しいのだと思います。
もっと頑張れるのかも知れないけど、ちょっとでも頑張っていれば、その部分をちゃんと見て、そこを認めて欲しいんだと思います。
いっぱい頑張っているのならなおさらです。

ちょっとした言葉で、もっともっと頑張れるようになったりするし。
生きていくだけで、人は十分頑張ってる部分ありますよね、きっと。。
・・・と、甘い私は考えていたりします(笑)

mamaさんは、きっとほめ上手で、ほめて人を育てていく人なんだろうなぁ・・・って思います。
私はほめるのが苦手です。
心の中で思っているだけじゃ伝わらないんですよね。

でも、文章を書くのは好きです。
このブログではいっぱいのことを伝えていきたいなぁ・・って思います。

また話がずれてきてしまいました。
書くのが好きなのと、書くのが上手なのは違いますねっ(笑)

とにかく、いつも暖かいお言葉、ありがとうございます♪
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

