スポンサーサイト


頑張って★と言う言葉


071004_0757~01

私はこの病気になってから、素直に使えなくなった言葉があります。

「頑張って。」
です。

場合によっては使います。
でも病気と戦っている人には言えません。
だって、そんな言葉をわざわざ言わなくても、十分頑張ってると思うから。

私もよく言われます。
「頑張ってね。」
って。

気持ちはありがたいです。
でも、正直、どうやって自分的にこれ以上頑張ったらいいか分かりません。
「頑張って」って言うなら、どうやって頑張ればいいのかも教えてもらいたいも
んです。

それに、「頑張って」と言う言葉がでると言う事は、「まだ頑張れる猶予がある
」と相手は自分の事を判断してるって事なんだと感じます。
「もうこれ以上頑張れないよ!」って思ったりします(笑)

まぁ、言う方はそんな事までは考えていないんだとは思いますが(--;)

でも、私が誰かに声をかける時は、そんな思いが横切ります。
だからどうしても「頑張って」と言う言葉をかける事ができません。

でも、「頑張って」って言う言葉って、不思議な意味合いを持った言葉だと思いま
す。
「頑張って」と言う言葉の代わりに使う言葉が見つかりません。

だから「頑張って」と言う言葉を使いたい時もあります。
そんな時は、やっぱり「頑張って」と言います。
でも必ず、「でも頑張りすぎないでね。(今でも十分頑張ってるもんね。)」と
付け加えます。

「頑張って」って言う言葉は、わりと気軽に使うし気持ちのいい便利な言葉だと
思います。

でも時には言ってあげたいです。
「そんなに頑張らなくてもいいんだよ。」
って・・・。

それって、とっても優しい暖かい言葉だと思います。
でも、誤解を生んじゃいそうな気もしますけどね(^_^;)

言葉って難しいですよね。
でも大きな力も持っていますよね。

言葉を大切に使える人になりたいです☆



良かったら今日も応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

同感

この病気になってからこの言葉「頑張って」に抵抗が出てきましたね
でも、便利な言葉なんですよ。発する方としては
病気だけではなく十分頑張ってる人には「これ以上どうしろと・・・」でしょうけど
それって、その立場に立たないと理解はむりでしょう
だから、言えないようになりましたよ

こんばんは~♪

私は「がんばる」って言葉好きだけどなぁ~
確かに今、私はがんばっているし、これ以上どうすれば?
そうもとれるけど・・・
「がんばって」って言う言葉は、その人にエールを贈る言葉。
あなたの事、分かっているよ。
大丈夫だよ。
私もあなたと一緒にがんばるよ。

がんばっている今の気持ちを忘れないで、あきらめないで。

そんな気持ちを込めて使っているんじゃないかな~。

私は誰かに「がんばってね」って言われたらそう解釈しています。
その言葉の前後の会話でも、違ってきちゃうのかも知れないけどね・・・
なんか私も言いたい事が上手く言えないなぁ~^^;
私も、会話全体の中で自分の気持ちを上手く伝えられる。
そんな人になれたらいいな。。

こんばんは

お久しぶりです

なんだか共感できる内容です。ほんとに。。
頑張ってって励ましでもあるけど苦しみでもありますよね
発言した側と受けとる側の気持ちって必ずしも同じではないですしね
言葉って難しいですよね
だけど言葉があるからステキだなと思うこともあって、傷付くこともあって。
でも同じ人間だから伝えられるものでもあって。

ホント言葉を大切にしたいなって思います
あと人を思いやれる発言ができる人になりたいなって思います
MIKAさんの言葉には一つ一つ重みがあって、共感できて。ステキだなぁと思います
わたしもそんな人になりたいです



私事ですが、恋をして伝えたい気持ちがあって、伝えたい人がいて、そのときにやっぱり言葉があって、大切にしたいなって思ったりします
なんて。。


MIKAさん☆

こんにちは。
辛いことがありましたか?
体調が悪いですか?

無理をしないで下さい。

娘がいじめに逢っていた時同じこと言ってました。
「これ以上、何をどう頑張るの?」
私も長患いをしているので「頑張って」はあまり使いません。
ぎりぎりのところで頑張っているのに、たった一言で追い詰められてしまう。

いえるときと、いえないときがありますよね。

MIKAさん、無理しすぎちゃあダメですよ。
ゆっくり、ゆっくり。
我慢しないでね。

八○点のことば

こんにちはMIKA☆さん、このブログは時々のぞかせてもらっていますが、はじめてコメントさせてもらいます。大阪のばんさんです、はじめまして。
僕も多発性骨転移のゾメタ仲間です、僕は肺じゃなく胃ですが。
そうですね、「がんばって」とか「頑張れ。」って、お見舞いなんかでよく言われる事ってよくありますよね。。相手から見て「もっと頑張れるでしょ?」と思われている事もあるけれど、相手にとってそれ以外に上手い言葉が見つけられないこともあるんですよね。
僕が大阪に来てもう20年にになるけれど、大阪にはいい言葉があるんですよ。
 それは「ぼちぼちいこか?」という言葉です。「ぼちぼち」というのはダラダラというのともちょっと違って、「気張りすぎず」というか様子を見ながらといった意味です。
お互い「ぼちぼち」行きまひょか~。

こんにちは♪

私も抗がん剤治療のつらいときの「がんばって」には
「十分がんばってますけど・・・」と
心の中で言い返してました(^^;)
ホントに言葉って難しいです。
自分がその立場にたって、初めて気づくことも多いですよね。
私も言葉をうまく伝えられる人になりたいです。

頑張ってってあんまり言われないです

MIKAさん、こんばんは。

私は今のところ見た目がまったくの普通なので、あんまり「頑張って」とは言われないですね~。

そのかわり「元気になって良かったね~」なんてよく言われます。

それこそ「良くねぇ~よ!」と言いたいですが、そんな事は言えずニコニコと「ありがとうございます」なんて答えてます。

いちいち詳しく病状を話したくないんで、やっぱり無難な受け答えになっちゃいますね~

腹黒い性格でしょうか?

はじめまして

MIKAさん、はじめまして。
肺がんの夫をもつ、さくらと申します。

MIKAさんとまったく同感です。
私も他人に対して気軽に「頑張って」と言えなくなりました。
癌の場合は、いくら本人が頑張ったからって治しようがありませんものね。
それに、つらい治療や副作用・体調不良に耐えて日々頑張っているじゃないですか。
そこへ更に「頑張れ」と言われても・・・と思います。

「頑張って」という人に悪意はないんでしょうけど、言葉って難しいですね。

はじめまして。サンフランシスコで闘病生活を送っているまことと申します。あまり他のブログは見ないのですが、この記事のタイトルにひかれてやってまいりました。

初めてコメするのに、少数派の意見のようで恐縮なのですが、私は「頑張って」って言われると、すごく嬉しいです。

私には「頑張って」はすごくポジティブな響きがあって、「私はあなたが生きている姿を応援してますよ」って言う風しか聞こえないのですが...。やはり単純なだけでしょうか...(汗)。

でも確かに言い方にもよるでしょうし、そう解釈されない方も多いようなので、自分が他の方に使う時は気を付けたいと思いました。

すみません。なんとなくコメせずにはいられなくなったもので...。

判るなぁ~

その言わんとするニュアンスが良くわかります……

「頑張ってなんていわないで」って子供向けの本があります。
内容は少年と老犬の話で…
タイトルの意味が良くわかる話です。

ウチの子供が本好きな奴なので毎回図書館から限度の30冊づつ借りてます(^_^;)

おかげで私も小学生向けの本をかなり読んでいますけどワクワクするものありグッとくるものありで楽しめます。

ranさんへ☆

こんにちは~!
ranさんもやっぱり抵抗あるんですね☆
なんかこの病気になってから、この言葉を使い辛くなってきました。
まぁ、状況や相手によるんですけどね。
言葉って難しいですよね。
素敵な言葉を相手に送れる人になりたいものです☆

NONさんへ☆

こんにちは!
NONさんは、がんばるって言葉好きなんですね。
エールを送る言葉・・・その意味わかります。
私もそう感じる時はもちろんありますよ。
やっぱり、その相手と状況によるます。
最近は頑張り方が分からなかったり、空回りに終わったりする事も多くて・・・。
頑張ってもどうしようもない事もいっぱいあるんですよね。
言葉で伝えきれない事がいっぱいあって、言葉がなかなか伝わらない相手がいて、頑張ってがなんだか言えなくなってきました。
でも伝わらない思いなんて、きっとないんですよね。
いつかはきっと届く・・・そう信じて、頑張ってって言うエールを送り続けたい気がします。
あっ、やっぱり話訳わからなくなってきました(笑)

あっぺさんへ☆

こんばんは~。
共感していただけて嬉しいです。
本当に言葉って、難しいですよね。
でもすごく素敵なものですよね☆
大切にしたいです。

伝えたい気持ちがあって、伝えたい人がいるって、素敵な事ですよね!
頑張って伝えちゃって下さいね(^-^)

Junko mamaさんへ☆

こんばんは。
辛いこと・・・ありますよぉ。
でも私が頑張っても、どうしようもない気がします。
頑張りたいけど、どう頑張ればいいか分からない人って以外にいっぱいいるんじゃないかな?って思います。
どう頑張ればうまく事が運ぶのか具体的に言える能力があればいいんですけどね。
無力な自分を感じます(-.-;)
でも、無理せずゆっくりゆっくり進んで行きたいです(^-^)

ばんさんへ☆

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
私も以前、兵庫県に住んでいました。
「ぼちぼちいこか?」
分かります。
こう言うときに使う言葉なんですね♪
ぼちぼち、ゆっくり、でも少しずつ前に進んで行けるといいですよね(^-^)
私もこれからも、ぼちぼち行きます。
ばんさんも一緒にぼちぼち行きましょうね~☆
これからもよろしくです!

みやびさんへ☆

私もシスプラチンの時、結構体がしんどい時があって、その時に何回か言われたり、頑張れば治る!みたいに言われた時もあって、頑張ってと言う言葉には抵抗あります。
頑張ってが励ましの言葉になるときもあるし、言葉って難しいですよね。
でも素敵な力もありますよね☆
私も言葉をうまく伝えられる人になりたいです(^-^)

ダイスケさんへ☆

私も知ってる人にはあんまり頑張っては言われないかな(笑)
普通に元気そうに見えます(笑)
入院中に「元気そうだけど、ここで何やってるの?」と不思議そうに言われたり(^_^;)
治療に決まってるし!(笑)
あんまり心配されても微妙だけど、あまりに心配されないのも微妙です。
病気持ちの人間の心は複雑ですよね(笑)
いちいち詳しく話したくないけど、親しくない人ほど根掘り葉掘り聞いてきます。
無難に答えるの実は苦手です(笑)

さくらさんへ☆

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
本当、言葉って難しいですよね。
私は「頑張ってね」より「よく頑張ってるよね。」って言ってもらえると嬉しいかな♪
やっぱり認めてもらいたいのかなぁ。
子供みたいですよね(笑)
旦那さんにも、「よく頑張ってるよね。えらいね!」って言ってあげてくださいね(^-^)
言葉って難しいけど、いっぱいの元気もくれたりするし・・・。
大切に使っていきたいです☆
ご主人もさくらさんも、ゆっくりゆったり頑張って下さいね(笑)

はじめまして。
私は、友人をがんで亡くした経験があります。
「頑張って」という言葉・・・。
私は、友人に言えませんでした。もう十分頑張ってるのがわかっていたから・・・。
だけど、何とかして励ましたくて、「頑張ろう」と言っていました。
一緒に頑張る、一人じゃないよ、応援してるよというメッセージを込めて、使っていました。
友人は最後まで希望を持って頑張っていました。
私は、友人の頑張る気持ちに、何とかして寄り添いたかったんです。
とても厚かましい自己満足でした・・・。

「頑張って」という言葉がどういう風に響くのか、記事を読ませて頂いて、よくわかりました。

今は、私の言葉が友人にとって、どう響いていたのか、確かめるすべもありませんが、負担でないことを祈るばかりです。

言葉ってとても難しいですね。

けれど、病気を患って頑張っている方に、少しでも良くなって頂きたいと心から願って、「頑張って」と言っている人もいるのです。
解ってくださいね。

まとまりのないコメントですみません。


まことさんへ☆

はじめまして!
実は時々まことさんのブログ拝見さしていただいてます。
少数派の意見、嬉しいです♪
私も「頑張って」と言う言葉は好きな言葉だしポジティブな響きを感じます。
でも、時と場合によっては、素直にそんな風に受け取れない時もあるんですよね。
今は、自分に余裕がなくて、ちょっとひねくれちゃってるのかも知れません(^_^;)
でも言う側に心がこもっていれば、そして受ける側に余裕があれば、素直に響く素敵な言葉だと思います☆
コメントありがとうございました。
もしよかったら、また遊びに来て下さいね(^-^)/

ととさんへ☆

ニュアンス分かってもらえましたか?(笑)
ありがとうございます!

「頑張ってなんていわないで」って本あるんですね。
ちょっと読んでみたいです。
それにしても、ととさんの子供さん、本大好きなんですね!
30冊ってすごい!!
私も子供の頃から本は好きで、毎週火曜日はバスに乗って本を借りに行くのが楽しみでした。
本っていいですよね☆
ととさん、子供さんと本読んでるんですね♪
うらやましいです。
なんか素敵な親子関係が浮かびます(*^_^*)

sinさんへ☆

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます☆

私、「頑張ろう」って言う言葉は好きです。
「一緒に頑張ろうね」って言うメッセージを感じるから。
「頑張ろうね」って言われると笑顔になれます。
sinさんの想いは、きっとお友達に通じてると思いますよ☆
sinさんのお友達が、ちょっと羨ましいです(^-^)

言葉って難しいけど、心のこもった言葉は必ず通じていると思います。
文字にすると同じ言葉でも、うちにこもっている物によって全く違った物になると思います。
だから、「頑張って」と言う言葉、いつも負担になる訳じゃなく、すごく嬉しい時もいっぱいあります。
いっぱい元気をもらえる時もいっぱいあります。
ちゃんと分かっています。
ちゃんと通じています。
だから、大丈夫です。

sinさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

