スポンサーサイト


入院2日目★今後の治療説明★告知1周年記念

今日は朝の採血のみで、あとはする事もありませんでした。
でも部長回診の日でした。
と言っても、私にとっては、いつもの主治医のK先生の手抜き回診(笑)
ただ回って聴診器あてるのみですから(笑)

午後12時になって、ようやく蓄尿も終わりました。
なんとなくホッ☆
でもなんとか頑張って?800㍉㍑。。
やっぱり少ない?(^_^;)
まぁ、腎機能的には正常だったみたいだから、量は関係ナシと言う事で(笑)

午後はちょっとお客様でした。
いろいろあります(--;)

今日は夕方から今後の治療説明があり、その後、速攻病院脱出作戦です。

ちょっと約束より遅れ気味に治療説明開始となりました。
予想外に主治医のK先生が話して下さいました。
この展開は初めて!
いつもは入院中の担当医の先生からの説明になるのに。。
やっぱりI先生がいなくなっちゃったから人手&人材不足?
それとも外来ない日だったから、暇だったのかなぁ?(笑)

それでは治療説明の内容です。

★今回サードラインの治療となります★

◆シスプラチン・・・腎機能障害がでやすい。吐き気が強い。
◆ビノレルビン(ナベルビン)・・・血液毒性が強い。静脈炎を起こしやすい。脱毛は少ない。

★治療の流れ★

1日目☆シスプラチン&ビノレルビン:点滴投与時間約15時間(・_・;)
8日目☆ビノレルビン
3・4週目☆お休み

これを1コースとして4回行う予定。

まぁ、予定は未定って事で・・・前回のジェルザーム&カルボプラチンは2クールで終了してしまいましたから(笑)

まぁ、こんな感じでした。

脳転移に至っては、現在症状もなく小さい病変のため様子見です。
相変わらずです。
しかも全脳照射予定!

今日も全脳イヤです攻撃してきましたけど(笑)

なんかね、今の病院にもラジオサージャリー(リニアックナイフ)あるみたいです。
でもCTで映しながら治療するのに、今の大きさだとまだハッキリ映らないから無理と言う事でした。
あとは治療できる大きさになった時の個数の問題らしいです。
う~む(¬_¬)
まぁ、一応かなり毎回ゴネてるので、定位放射も考え始めてはくれてるみたいだけど、これからの発育具合と生まれ出る数を観察してみて・・・って感じです。
これでも少しは進歩したかな(笑)
MRI検査はもうちょっとマメにしてくれると言う感じになりました(笑)
・・・まぁ、きっとK先生の事だから忘れるなっ(笑)
かなり病院内でも、おとぼけキャラみたいです。
自分を見てるようだわっ(笑)
さっき気付いたら、私、病院から上靴?部屋履き?スリッパ?のまま帰って来ちゃってましたぁ(^_^;)
明日とかに履いて出掛けるスニーカーがない(-.-;)

日曜日の夜に再び入院します。
たぶん初めての抗癌剤だから2週間の入院予定。
しかし副作用が強く出れば3週間になります。
退院後も最初は週に2~3回の通院。
2クール目からも、投与時間が長いため、副作用がひどくなくても1~2日は入院になるそうです。

効果と副作用はいかに・・・って感じです。。

あとね、イレッサの副作用によってサイトメガロウイルスを誘発した可能性も考えられるので、類似したタルセバでも同じ事が起こる可能性もあると言う事で、タルセバ使用には今のところ消極的な感じでした。
まぁ、まだまだ使える薬はいっぱいあるから、そっちを試してみて、その後にタルセバを・・・って雰囲気でした。

そう言えば、確か去年の7月4日に今の病院で肺腺癌だと告知されたんですよね。
今、思い出しました!
なんとか1年間生き延びました(笑)
次の1年もなんとかやって行こうっと(^O^)/
皆さんも付き合って下さいね(^_-)☆

じゃあ、無事?告知1周年記念を迎えた私に応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはシスプラチンとかやりましたねぇ~
私は最初のうち副作用酷かったです………
気持ち悪いと思ったら猶予が無いんですよね…
一度戻すのを我慢してみようとしたら2~3m…ベッドから窓まで噴射しました(^_^;)
まさにエクソシスト状態でしたね……

私もまだ珍しい部類の病だったので世界的に2年以上生きた例はありません…て言われてから2年を過ぎました!
いろんな面で運が良かったんですけどね。

駄目です…って言われてじゃあ俺が根治第1号になってやろうじゃないか!とか考えたのを思い出しました。

こんにちは^^

今頃お家でのんびりとしているのかな~?
今回のMIKA☆さんのお薬、私はまだ一度も試した事がない薬だ~
副作用があんまり無く、効果がいっぱいあれば良いですね。
とにかく、今日&明日をゆっくりと過ごして、来週からの治療に望んで下さいね。
夜更かししちゃ~ダメだかんね!

シスプラチンは腎機能を低下させるといいますね。MIKAさんの尿量は少なめですね、治療が始まったら水分大目にね。良い部分まで悪くしないように、最大限の効果があるよう祈ってます。脳の方は落ち着いたらセカオピしたらいいと思います。今のように言い募っていけば主治医の方が折れますよ、頑張って下さい!

ご無沙汰してます

毎日、ブログを拝見してました。
入院されて、治療が再開みたいで
頑張ってね・・としか言いようがないけど・・
肺せんガンと言われて1年・・私は3年半
元気にしてます・・MIKAさん一緒にガンバ!!!

ととさんへ☆

ととさんもシスプラチンしたことあるんですね~。
そんなすごかったんですか?(汗)
ととさんはステロイド投与はしなかったのかな?
してもそんな感じだのかな?
私はつわりの時に、2~3メートル飛ばしたことありますよ!
あんなに飛ぶもんなんですね(笑)
私は「あっ!エイリアンだ!!」って思いました(笑)

とにかく我慢しないようにしますね(^^;)
あぁ~、どんなだかちょっと楽しみになってきたかも(笑)

私もととさんのあとに続くようすっごい元気になります♪♪宣言!!(笑)

NONさん☆

こんにちは!
NONさんもイレッサしてるから、抗がん剤はそんなにいろいろはまだしてないんですよね?
イレッサで楽しちゃったから、点滴とかやだなぁ・・・って思っちゃいますがしょうがないですね(^^;)
昨日、今日はのんびり過ごしましたよ。
夜もちょっとだけ夜更かしでしたけど、ちゃんと夜が明ける前には寝て、朝に起きましたよ♪
明日はいよいよ新治療開始です。
マンガとゲームと居眠りで乗り切ってきますね♪
いつもありがと☆

ロンさん☆

ありがとうございます!
そうですよね、良い体の部分まで悪くしないようにしなくっちゃですよね!!
水分大目にとるよう心がけますね。
なんか点滴でも輸液をガンガン入れるそうです。。
「すっごいトイレ行くことになると思うけど頑張ってね!」って言われちゃいました。
夜とか寝れるのかなぁ・・・汗。

脳のほうはね、もう先生折れてくれてるみたいです(笑)
「じゃあ、じきが来たら、放射線科と脳外科で受診してみようね。」って言ってくれていました。

いつもいろいろとためになるアドバイス等ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね(^^)

たんぽぽさん☆

こんにちは!
毎日読んでくれているんですね・・・嬉しいです。
ありがとうございます♪

はい!明日からの治療頑張ってきます。
・・・って言っても頑張るのはお薬や私の細胞たちだと思いますが(笑)
私はボ~って遊んでるか寝てることと思います(^^)

そうですね、私もたんぽぽさんに続きます!
一緒に頑張っていきたいです。
これからも仲良くしてくださいね♪
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

