スポンサーサイト


外来診察★汗

6月20日は消化器科と呼吸器科の外来診察でした。

まずは消化器科。

16日にした採血の結果です。

まぁ、肝臓の数値もいくらかは落ちてはいるんですけど、なかなかサクッとは落ちません。
まだまだ200をゆうに越えています。

いろいろな検査をした結果、やっぱり今回の原因はサイトメガロウイルスと言う外的なウイルスによる物だろうから、もう大丈夫!とニコやかに言われました。

話してる時の私の様子をよく見てくれてたり、元気づけてくれちゃったりして・・・「もしかしてこの先生イイ先生なのかな?」・・・なんて不覚にも思っちゃったりしました(笑)
結局付き合って行くうちに、どんな人でも「イイ人」って思っちゃうんですよね、私。。
アホなんです。

次回は7月2日に採血、7月8日に診察。
そんなノンビリズルズルと消化器科にかかっててイイのかなぁ・・・と思いつつ、次は呼吸器科へ。

あれ?なんか神妙な雰囲気です。
消化器科の先生とちょっと話して来たみたい。
先生「気分悪いの?いつくらいから?」
私「3日前くらいからかなぁ。」
先生「原因はなに?」
私「えっ(・ω・;)?」

「原因はなに?」って・・・そんなのこっちが聞きたいよっ。私、医者じゃないし・・・なんて心の中で思いつつ・・・

私「さぁ・・・分かんないですけど。。あっ、でも最近ほとんど寝てないからかも知れないけど・・。」
って答えておきました。

「そう言えば、しばらくレントゲンも撮ってなかったから今から撮ってみようか!」
とう事で急遽レントゲン。

その間、また消化器科の先生とお話し合いしたみたいです。

「肝臓の方もまだ落ち着いてはいないんだけど、これ以上何にもしないで手をこまねいていてもしょうがないんで、消化器の先生と相談した所、肝臓の細胞は壊されてはいるけど、機能には損傷が無くちゃんと働いているので抗癌剤治療は可能だろうと言う事で、もう抗癌剤治療を始めます。今回の肝臓の数値の上昇の原因はサイトメガロウイルスだろうと思われますが、僕としてはイレッサの副作用と言う可能性も否定できないと言う考えがあるので、再びイレッサによる治療再開と言うのではなくて、違う抗癌剤治療をした方がいいと思います。ただ気分が悪くなったりしているので、脳の検査をしてみて、それが原因だと言う事になったら、まずは放射線による脳の治療を優先していきます。」
と言うことでした。

「放射線って、どんなものですか?・・・」
と言う質問を再びしてみました!(笑)
「あっ、全脳照射!多発性だから一個一個はキツいと思うんだよね・・・。まぁ、頭の方はそれで抑えられると思うんだけどね。。」
だと・・・。

全・脳・照・射( ̄口 ̄;)!!

“多発性だからしょうがない・・・”って・・・汗。
最初ずっーと1個だけだったのを何ヶ月も放置しとったのはアナタじゃないですか?(¬_¬;)

うーむ。。フツフツとする想いを何とか抑えながら、
「最初は1個だけだったけど、今回急遽3個増えてたって事は、きっとまだ画像には写っていないけど、まだまだあるに違いない。だから全脳照射が妥当なのかも・・・。」
などと頑張って自分を納得させておりました(-.-;)
あんましてないけど・・・(笑)

でも先生としては、気分が悪いのとかは脳転移のせいじゃないと考えてはいるようでした。

まぁ、一応24日に全脳精査をして、結果次第で今後の治療方針が決まって行きそうです。

非常に綱渡り状態?ではありますが、なんとか前に進みだしそうです。
いい方向になのか悪い方向になのか良く分からないんですけどね、本当のところ(-.-;)

処方されたお薬・・・
◆メジコン錠15㎎☆咳止めのお薬です。
◆パルミコート200タービュヘイラー(朝2吸入・夕2吸入)☆吸入ステロイド薬、喘息発作を予防するお薬です。
◆セレベント50ディスカス(朝1吸入・夕1吸入)☆気管支拡張剤です。

私は、吸入した後しばらくはドキドキするような感じがします。
多分、セレベントの仕業(笑)
この2つの吸入剤を服用する事によって、ビックリするくらい咳や痰がおさまっています。
ようやく夜も睡眠をとれるようになりました(^-^)



よろしかったら応援クリックよろしくお願いしますね~♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。いつも読ませてもらうばかりですが、今回は、少し経験談をと思いまして書き込みさせてもらいますね!
私の家族も多発性脳転移で倒れ、全脳照射しました。その後、新たにでてきたものにはガンマナイフをしましたが、その時にガンマナイフの先生から、何故はじめから全脳照射したの?あれは一度しかできないし、最終手段にとっておいた方が良かったのに…ガンマナイフは大きさには制限があるけど、数は何個でも照射できるんだよ…と言われました。
しかし、私の家族は脳転移の初発の時点で意識消失、失神がありましたので全脳かガンマかなど選ぶ余裕も知識もなく、ただ主治医の考えに従うことしかできませんでした。
今、また多発性に再発していますが全脳照射はできないし、ガンマナイフも体力的にどうか…という状況で、あの時ガンマにしておけば…という後悔があるので書き込みさせてもらいました。ですので、主治医は脳専門の医師ではないし、全脳照射は放射線科医が担当で、ガンマナイフは脳外科医になりますので、時間的余裕があるのであれば、それぞれの意見をしっかりきいた方が良いと思います!
文章が下手なので思いが伝わったか心配ですが…まったなしの治療ですので、最善の治療が受けられますように頑張って下さいね!

どうもぉ うちの父も全脳とガンマナイフどちらかということで
ガンマナイフの治療をのべ三回ほどやっています。
数がかなり多いので1回ではとりきれないということで1回あたり30個程度を三回やりました。
1回の手術はかなり長かったと思います。
 それでも、まだ残っているのですが、イレッサを飲み始めてから増えてないということでガンマナイフの手術は中断しています。
再来週になにか新たに脳に1個大きいのができたということで検査に行く予定になっています。
 それが癌転移によるものかイレッサの副作用か判断するようです。 
 そんな状態です。
うちの地方は梅雨到来です

初めまして、つい最近よりロムさせて頂いてます。私も肺腺がんⅣです。昨年国立がんセンターに通院していた時ガンマナイフで2ヵ所治療しました。その後ガンセンターでの治療を止めて別の病院に変わり、今年1月にサイバーナイフで1ヵ所治療しました。2つの経験からいうと全脳照射よりはガンマ、ガンマよりはサイバーでしょうか。費用も変わりないと思います。私がガンマを受けて後悔したのは傷がずっと残ること。些細なことかもしれませんが、鏡で見るたびに嫌な気分です。病院の指定する医療施設が有るので、ガンセンターではサイバーナイフのことを知らされませんでした。まぁ患者が知らされない治療は他にもたくさん有りますが…。参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
更新あってホッとしました。

ガンマナイフよりピンポイントで照射できるサイバーの方がより副作用は少ないと思います。

全脳照射の事もう少し詳しく聞いてみたら?
やっぱりきちんと納得してから受けた方がいいよ。

↑のコメントではじめて全脳照射1回しか出来ないと知りました。
次がないのは不安ですよね。

はじめまして。

はじめまして。
明るいお人柄にひかれて読ませていただいてました!
だけど、最近はなんだか辛そうで。。
これまで元気をもらうばかりだったので、気持ちだけだけど恩返しができればなと思って書き込ませてもらいました。
病気のこと、進行具合のこと、治療のこと。自分のこと、家族のこと、みんなのこと。。いろいろなこと気掛かりですよね。不安だし怖いし。。
私の母も昨年秋に肺腺がん?B期とわかりました。血栓症を併発する極めて稀なタイプみたいです。本人の本当の気持ちは家族であってもきちんとは感じとれないかもしれません。だけどそれでも感じとりたいと強く思っています。
MIKA☆さんのこともおなじです。そんな気持ちで読んでるヤツもいるんだなって知っていてくれたらウレシイです(^-^)
梅雨どきです。お体お大切にしてください。。

りえうささん☆

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます!
お返事大変遅れてしまってごめんなさい。

貴重な体験談ありがとうございます。
本当、待ったナシの治療だし、流れに任せての治療じゃなく、色々な人達の意見を聞いて自分で決めるべきなんだなぁ・・・って思います。
ただ、どんどん小さいものが増えてきてる事を考えると、全脳が一番適してみえるのかも知れませんね。
状況を見ながら決めていくしかないのかなっとは思います。
まだガンマに適さない大きさの物が多いし。
でも1度 診察?セカンドオピニオン?を受けに行ってみたいと思っています。
また何かあったら教えてくださいね。

りえうささんの身内の方も、ガンマができるよう体力がつく事を祈っています。
私が言うのもなんですが、サイバーナイフだったら体力がなくてもできるのではないかと思います。
かなり負担は軽いみたいですよね。
私もサイバー行ってみようかなぁ。って思ったりします。

もっちーさん☆

すごいですね。
1回30個・・・全部で90位あったって事ですか?
そんなに対応してくれるんですね。
10個くらい、どってことないかなぁ?(笑)
とりあえず、入院したら色々お世話になった担当医の先生に会えるから相談してみます。
多分この先生は、かなり突き詰めても答えてくれる先生ですから(笑)
でもどんどん増えてる傾向にあるみたいだから、キリがないかもですね(^_^;)
イレッサをしてる間は脳にもよく効くみたいですが、イレッサが耐性などで終了になると、脳転移がパッと増えたりすることも多いそうです。
ちょっと怖いですよね。
タルセバも脳には効くみたいだから、全脳する前にまずタルセバかなっ・・・とも思ったりしますが、まずは私は担当医と相談かなぁ。
いつも色々ありがとうございます(^-^)
嬉しいです、本当に(*^_^*)

ロンさんへ☆

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
そしてお返事非常に遅れてしまいごめんなさい。
サイバーナイフ情報ありがとうございます。
サイバーナイフ、気にはなっていたんですが、周りに体験した方がいないし、あまりメジャーでない?印象で、ちょっと敷居が高い印象だったんですが、ロンさんのように体験した方がいることを知るとちょっと嬉しいです。
患者に対する負担はかなり少なさそうですよね。
ビスグリグリもないし、傷もつかないし。
治療もだいぶ順番とか待たないといけないのかと思ってたのですが、1週間くらいで治療に入れるみたいだし、数も無制限みたいだし。
なんかいいことずくめみたいなんですけど、そうなのかなぁ(笑)
まだ猶予はあるみたいだから、入院したら担当医と突き詰めて相談してきてみますね。
なんでもズバズバ言ってくれる先生なので(笑)
サイバーナイフについて教えてくれてありがとうございました。
また何か色々教えて下さいね(^-^)
ロンさんも、色々あると思いますが、頑張ってくださいね☆

きいろさん☆

こんばんは!
色々コメント等いただいてるのに、お返事できなくてごめんなさい。
とりあえず曲がりなりにも?(笑)全脳照射は今回はしないことにはなりました。
もうちょっと話し合ってみますね。
病状の進行具合にもよりますしね(^_^;)
そうなんですよね、全脳照射は一生に1度しかできない治療だし、副作用もかなりの物みたいなので、なるべく最後の手段までとっておきたいんですが、先生としては、もう最後の手段を使うべき所まで来てると思ってるのかも知れませんね(笑)
イレッサの時も、ちょっとそう考えたりしました。
最後の手段にしたかったのに、いきなりセカンドラインかよ!しかも治療開始2ヵ月で!みたいな感じでしたが、今となかっては、それは正解だったのかな・・・って気もします。
最後の手段って意味じゃなくてですけどね(笑)
とりあえずよく考えて相談してやっていきますね!
いつもありがとうございます(^-^)/

めぎゅさんへ☆

はじめまして!
いつも読んでくれているんですね~、ありがとうございます(^-^)
コメントも残していただきありがとうございます!
すごく嬉しいです。

患者本人の本当の気持ちは、患者本人にしか分からないと思うし、その患者の気持ちも、人それぞれですよね。。
でも、そんな風に思ってるめぎゅさんの気持ちは、必ずご家族の方に通じていると思いますよ♪

私にもちゃんと伝わりました(*^_^*)
そんな風に思って、私のブログを訪れてくれて、本当にありがとうございます!
すごく嬉しいです♪
私もめぎゅさんのためにも、他のブログを訪れてくれる人達のためにも、身近な人達のためにも、そして自分自身のためにも、ノンビリですが頑張っていきますね☆

これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

