スポンサーサイト


大おばぁちゃんの事★

私の母は今年の始め頃まで、自分の母親(大おばぁちゃん)と一緒に暮らしていました。
でも、大おばぁちゃんは痴呆がドンドン進み、足を骨折したり肺炎になったりして、母が面倒をみながら一緒に暮らすのは困難になりました。
そこで大おばぁちゃんには、ちょっとかわいそうだけど、養老ホームみたいな所でお世話になってもらうことになりました。
母の生活も、ようやく落ち着いたように見えてきたのですが、昨日、大おばぁちゃんが数回吐血したと連絡が入ったそうです。

以前、入院してる時から、癌の疑いがあると言われていたのですが、もう歳だから苦痛や負担を伴う検査も治療もしないと言う事でした。

今回のお医者さんも同じ考えみたいです。
ただ、腫瘍マーカーだけは昨日検査したみたいです。
今は病院で点滴をしているそうです。

私も、自分の体調が落ち着いたら会いに行きたいなぁ・・・って思います。

私は小学生の頃から、大おばぁちゃんと一緒に住むようになり、いろいろありましたが、思い出もいっぱいあります。
厳しい人だったし、私の事はあまり好きじゃなかったみたいだから、そんなにイイ思い出ばかりある訳ではないんですけどね(^_^;)

忘れられない言葉・・・。
電話は居間にあって、私が座っている場所のすぐ横にあります。
たがら電話口で大おばぁちゃんの地元で住んでいる娘と話しているのが丸聞こえです。

高校生の頃かな、
「同じ育て方をしてるはずなのに、なんでこんなに違うんだろうねぇ?上の子は真面目でイイ子なのに・・・。」
って言ってました。
はいはい、私は不良で悪い子なんでしょーね、きっと(-.-;)

2人目の子供を妊娠してた時・・・。
「そうなんだよねぇ。貧乏なのに2人も子供生むんだって・・・。全くねぇ、やめればいいのに。」
って言ってました。
まぁ、確かに究極の貧乏でしたけど、だからってそんな言い方ないんじゃないのかなぁ・・・汗。
一体どういう感覚なんでしょうねぇ?
すぐ横にいるんですけど(¬_¬;)
まぁ、わざとなんでしょうね。
かなり嫌われてたんだろうなっ。
合わなかったんですよね、きっと。

そんな感じで大おばぁちゃんとは、あんまりイイ思い出はないんだけど、それでもやっぱり長く一緒に住んでいたから、いろんな想いがあります。
別に嫌いじゃないしねっ♪
苦労してきた人だから、厳しいんでしょうね。
私はチャラチャラですから(笑)

話は横道に逸れましたが・・・。

癌っぽい人が、また身近に発覚です。
私は別に何でもないんですけど、なんか母が気の毒です。
私も癌になってしまい、自分の母親もなってしまい・・・。
夫も昔癌で亡くしたし、自分自身も癌にかかった事があって・・・。

今は、親戚にも2人癌の人がいるし。
全く周りは癌患者ばっかりです。

母が参ってしまわないとイイんだけど・・・。
ちょっと心配です。

でも私には何もできないんですよねー(-.-;)
無力です。
今は自分の事で精一杯です。
あとは子供のこと。

でも、大おばぁちゃんの所にも体調が戻ってきたら行きたいなぁ。

なんか最近ロクなことないやっ。
なんか、いいこと起こらないかなぁ~★

良かったら応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

辛かったんだね。

MIKAさん、こんにちは。
辛い思い出があったんですね。
なんか、長女のこととダブってしまいました。
長女は、とろくて、要領が悪くて・・・。でも、こつこつ努力するいい子なんですけど。
同居している姑が娘の子と差を明らかにつけているんです。
(この差は、長女に限らず、私の子には有るみたい。)
ちょっと、かなり、きつかった!!
外でいじめ、中で・・・・。って感じ。
「外で耐えてるんだから、家でくらい優しくして!!」って、私に愚痴ったことがありました。
よく、我慢しました。
今は、大学で苦労してますけどね。
まあ、努力できるのも、才能だといっておきました。
みんな、頑張りましょう!!
一緒に生きていきましょう!!

こんにちは♪

私も昔、2つ違いの姉とよく比べられてました。
姉は、愛想がよくて活発でみんなに好かれてたからなぁ・・・

早く、大おばぁちゃんに会えるといいですね。

Junko mamaさん★

こんばんは!
別に辛くはなかったんですけどね(笑)
あの頃は、傷つかないように、心を空っぽにするのは上手かった気がします(笑)
親戚には嫌われてたけど、うちの母親には分かってもらえてたと感じてましたから。
誰か分かってくれる人がいれば、人間大丈夫なもんですよね(^-^)
大人になってからは、親戚の人とも会う機会が何度かあり、
「あら、結構いい子なんだね。」
とか言われるようになり仲良くなりましたよ。
でも、「あら、結構・・・」って電話で言ってる声も聞こえてるっちゅーに(¬_¬)

娘さんもお母さんがいたから頑張ってこれたのかな?
いっぱい辛い想いをしたり悲しい想いをした人は、強く優しい人になれると思います。
素敵な娘さんなんでしょうね(^-^)
はい、みんな一緒に頑張って生きていきましょうね♪

みやびさん★

こんばんはぁ!
みんな比べられるもんなのかなぁ。
変だよね、そう言うのって。
不思議です(-.-;)

大おばぁちゃんには、私が仕事を始める前に1度ホームの方に会いに行った事があるんですけどね。
どんどん変わって行っちゃいますよね。
肝臓も落ち着いてきたみたいだし、近々行きたいです(^-^)
プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

