

明日☆

明日12月30日に外泊で一時退院します(´∀`*)

もう退院しちゃってもいいくらいな感じらしいんですけど、
病院の事務は休暇に入っちゃってますんで・・・(^ω^;)
1月4日の午後に病院戻る予定なんで、年末年始は家で
過ごせます(´∀`*)ノ ホントよかったです☆



なので、バタバタと買出し行って明日のお昼の準備してます!
明日の午後はMIKA☆の調子見ながらお正月の買出しですかね。
それか、31日に一気にやります。
どっちにしろお刺身買ったりするから大晦日に1回で済ませちゃおうかな。

なんにしても楽しみです☆




2年半闘病で頑張ってきて、今年はかなり悪くなったり、
不自由になってしまったりはありましたが
クリスマスも一緒に出来ましたし、お正月も迎えられそうです。
励ましのコメントを頂いた皆様には個別にお返事出来ていませんので
申し訳なく思っております。
ここで御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして来年もMIKA☆をよろしくお願いいたします。

本年は大変お世話になりました。ありがとうございました。


眠いです(´・ω・`)

昨日の夜から昏迷状態のような感じになっていた
MIKA☆でしたが、今朝は普通に起きてました(^_^;)

昨日は心配でほとんど眠れなかったよ(^_^;)


とりあえずひと安心ですが、心配の種がひとつ増えた感じ?

シャントで髄液のほうはきちんと流れてるので水頭症以外のことで
いろいろあるのかもしれません。
髄膜炎が進まないことを祈るしかありません。

関門があるからなかなか脳には化学療法が効きにくいのですが、
シャントで腹膜に持ってきた分には効くんじゃないかなとか
素人考えで前向きに考えたりしてます(^ω^;)


買って行った銀だこのたこ焼きを美味しそうに頬張るMIKA☆
なんか全然病人に見えないんですけど。
昨日あんだけ起こしても起きなかったのに・・・ようわからん(^ω^;)


夕方、脳外科の先生が来て
『CTもいいし、順調だからもう帰っていいよ』とのこと☆

いきなり帰るのはおっかないんで、少しリハビリしたり
外泊挟んで様子を見ながら家に帰ろうと思います。

寝起きで気持ち悪くなるのは慣れだからそのうち平気になるらしい。
明日からお風呂入ったり、車椅子でうろうろしたり、
いろいろ頑張ってみようと思います。


お節やらお雑煮の準備しないとねー(´∀`*)


あ、かまぼこ買うの忘れてた!

クリスマス過ぎるとべらぼうな値段になるんですよね、あれ(^_^;)
明日まだ大丈夫かなあ?もう高くなってたら凹みます・・・


クリスマス(^ω^;)

今日は病院のデイルーム(テーブルやTVのあるとこ)で
家族揃ってクリスマスケーキを食べました。

月にはポケモン、LにはFF13、MIKA☆には長靴のお菓子と
リラックマの半纏とひざ掛けをプレゼントしました(´∀`*)ノ
久しぶりのまん丸ケーキを頬張り幸せそうに笑うMIKA☆でした。
家族で写真を撮ったりお喋りしたりしながら穏やかに過ごせました。

自力でベッドの上で起き上がったり、車椅子に乗ったり、
お話も日々出来るようになってたんで安心してたのですが、
夕方MIKA☆は眠ってしまいました。
疲れてうとうとしてたのかなって思ったのですが
夕飯のときに起こしても起きません・・・。
また昏睡?いやな感じがして先生に相談したのですがCT画像では
あんまり変わりないので様子を見るってことになりました。
明日は起きててくれるといいんですけど、心配です。
とりあえず、今日撮った写真を明日MIKA☆に見せてあげたいので
PCで印刷しちゃいます。
今日の夕飯、ローストチキンだったのに・・・(´・ω・`)

花火☆

シャント手術から2日たちました。
当日の夜、軽い痙攣はあったものの、その後は順調です。
日を追う毎にどんどん意識もよくなっています。

そのおかげで?意思表示がハッキリ出来るようになり、


嫌なことすると怒られるようになりました

いきなり血圧計作動させてビックリさせてしまったり、
お薬を飲ませようとしたときなど本気で怒られます・・・。
謝ったりお願いしたりでなんとかやってもらってます☆
で、出来た時に目いっぱい褒めてあげると笑顔120%~♪

かわゆいです(´∀`*) 


今日は昭和記念公園で週末恒例の5分間だけの花火大会でした。
病床からは見えないのでMIKA☆を車椅子に乗せて
7西病棟の西のはずれまで行きました。

花火があがると目をまん丸にさせて『きれいだねー』って言ってました。

怒った時もそうですが、ほんとよく喋るようになりました。
昨日より今日のほうがきちんとお話出来ている気がします。
右肩上がりの時は僕も心が軽くなって明日が楽しみになります☆



また近況をお知らせします!
応援していただいてありがとうございます(´∀`*)

無事終わりました☆

本日、朝9時からのVPシャント手術は無事終了しました。
予想してた時間より全然早く11時半には病棟に戻ってきました。
麻酔のせいで痰がからんだりはありますが笑顔でいたのでひと安心☆

応援していただいた方々ありがとうございました!

夕方、若干痙攣みたいなのが出て診てもらったのですが
全く問題ないとのことなので大丈夫と信じて帰ってきました。
順調なら明日から飲食も出来るし、起きてリハビリなんかも
始まっていくと思います。

いろいろ不安はありますが、頑張っていきたいと思います

シャント手術

更新の間が開きました。

ドレナージ術後の経過は良好です。
家族の認識も出来ていて発語もまあまあ(´∀`*)
術前と比べると明らかによくなってます。
CT画像を見せてもらったんですけど脳室自体の大きさは
さほど変わってないように見えたんですけど・・・。
あんまり急激にお水を抜くのはよくないらしいんで
経過を見るといったところでしょうか。


髄液の検査もよいらしく、さほどたんぱく質の濃度も高くない
ってことでシャント手術できることになりました。
(昨日、主治医のH先生とお話できました)


明日、やります!(早っ!!


そして、術後は経過を見ながらよければ明後日から起き上がれるそうです。
むしろ、リハビリでガンガン起こされるらしいです。
不安もありますが、期待がかなり持てるくらいMIKA☆は元気です!
ご飯もモリモリ食べられてるので力強い動きに戻りました☆


また何かありましたら書いていきたいと思います。


無事終わりました(´∀`*)

本日9時からの予定だった脳室ドレナージの手術は
無事終わりました!MIKA☆は元気です!

緊急オペがあったので11時くらいからになったのですが、
お昼前には終わりました!何事もなくよかったです(´∀`*)
術後もしっかりしていたので安心しました。

飲食は明日からになったので、また明日から
ご飯のお手伝いに行ってきます。


今回、呼吸器内科から脳神経外科に変わったので
病棟が8階から7階に変わったのですが、雰囲気が硬いです。
まさに病院に入院している感たっぷりです。
まあ、外科病棟で、しかも脳神経ですから当たり前ですけど。
っていうか8階がフレンドリーすぎなんですね☆
たぶん明日以降MIKA☆も同じこと言いそうな気がします(´∀`*)
そして、7階の看護師さんもMIKA☆のこと知ってる人がいたという・・・
安心ですけど、有名すぎるのもどうかと・・・(´∀`*)


少しずつ髄液を抜いてますので徐々に意識レベルもよくなると
思います!術後も笑顔でいてくれたのでホッとしました!
僕も今日は晴れ晴れとした気分です。
ご心配頂いた方々、ありがとうございました!
また明日からMIKA☆と笑顔でたくさんお喋りしてきます


明日・・・

いよいよ明日、脳室ドレナージ術を施してもらうことになりました。

朝9時開始で何事もなければ30分少々で終わるそうです。
移動やら準備やらがあるけど遅くても11時前には病棟に
戻れるそうで、普通に面会も大丈夫らしいです。

MIKA☆には明日は先生に魔法をかけてもらうから
またゲーム出来る様になるし、お出かけも出来るよって
言ったらニコニコしてました☆
今日はすごくいい感じで安定しててお話も出来たので幸せでした☆


明日は頑張ろうね☆ 

お見舞いありがとうございました

昨日はきれいに晴れ渡って青空ごとっても綺麗でした。
夜は少し冷え込みましたが、昼間は暖かですごしやすかったです。

MIKA☆は昼ごろ嘔吐が1回あって酸素の値が落ちたものの、
すぐ回復したのでひと安心しました。
顔色もいいし、お返事も出来るしなかなか調子よかったです。


夕方にはブログのお友達のあかっちさんがお見舞いに来てくれました☆
いろいろと励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
また元気になってお喋り出来るように家族で頑張っていきますね。
あかっちさん、遠くから本当にありがとうございました!

今日はもう1回脳外科の先生と会う日なので、
今から病院行ってきます!



脳外科の先生と会いました

ここのところ、めっきり寒くなりました。
多くの皆様に支えられてMIKA☆に代わって御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

個別にお返事できなくて本当に申し訳ありません。
MIKA☆にはいっぱい友達からメールがきてるよって
伝えてます。これからもよろしくお願いします!


1年待った月との再開もわかっているのかどうか
よくわからない感じで残念なものになってしまいました。
そんな中でも、ごくたまに笑顔でうなずいてくれたりも
あるので、やっぱりタイミングでしょうか・・・
1日つきっきりでいないとなかなか難しいです。



昨日の夜、脳外科のH川先生とお話させていただきました。
現在の状態の原因が脳転移のせいか、髄膜炎のせいか、
水頭症のせいかは現段階ではなんとも言いがたいとのこと。
しかし、水頭症からきているものであれば髄液を抜いてさえ
しまえば改善のチャンスはあるそうです。
ただし、癌そのものを叩く治療ではないので、
この先癌が進めば一旦改善してもまた悪くなるそうです。
いま、病気の恐怖などはすっかり忘れているものを
また思い出させてしまうことにもなりえます。

ここ数日いろいろ迷いましたが、もう一度子供とちゃんと
会えるようにしてあげたいと思いました。
MIKA☆もそれを頼りに今まで頑張ってきたのに
これじゃあんまり可哀相です。
病気のことせっかくわかんなくなってるのに
思い出させちゃうかもだけどごめんね、MIKA☆
でももしちょっとでも回復するなら、また家族一緒に
ご飯食べようね!なのでもう1回頑張ってください!


治療としては、このまま入院を続けて脳室ドレナージ?
(でいいのかな?)頭から脳室へチューブを挿して
外に過剰になった髄液を抜いていくそうです。
経過を見ながらシャントへ移行するか、チューブを抜いて
しまうか決めていく計画になりました。
年内は入院決定になってしまいました。

クリスマスもお正月もなくなっちゃったけど、
日にちにこだわらず退院してからやればいいもんね!
バレンタインデーも僕の誕生日もやってくるよ?
去年のクリスマスはプレステ3が欲しいって言われて
買ってあげたけどあんまり遊べなかったから・・・
今年は何が欲しいかな?元気になったら教えてね!
僕は一生使える何かが欲しいです☆買い物一緒に行こうね☆

バレンタインデーはチョコ何度ももらったけど
手作り生チョコを大事にとっといてダメにしちゃったり、
テレビの上に置いといて溶かしちゃったりしたことあったけど
今度はすぐ食べるから、また作ってください!


手術そのものは脳外科の中では簡単なものだそうです。
ドレナージは局所麻酔で出来るし、シャントだって全身麻酔だけど
1時間程度の簡単なものだそうです。
あとの回復の度合いはやってみないとわからないようなので
そこが心配ですが、きっとMIKA☆のことですから
『ほへ?なに?なんかあったの?』みたいな感じで
戻ってきてくれる気がします。

つらいことになるかもしれませんが、そのときはまた考えるとして
今は出来ることを頑張りたいと思いました。
このブログも勝手に僕が思うがままに書いてしまっているけど
いつかMIKA☆自身の言葉で書き綴られることが出来れば・・・
と願ってます。



青空☆

今朝はきれいに晴れました。

先週の不毛地帯を家で見ながら『これ難しいね』(話が)って言えたりしてたんですけど、昨日あたりから僕のことも認識してるかどうか怪しい感じになってきてしまいました。
ご飯も食べられるし体はいっぱい動いて元気なんですけどね。

本日夕方、脳外科の先生がお話してくれるそうです。いろいろ相談しながら今日決めたいと思います。まだまだMIKA☆と一緒に過ごしたいです!

寒空☆

今日は雨降りでかなりの冷え込みです。
病院に着くと最近では珍しく駐車場が混んでてビックリ!

雨降りだからですね。院内はさほど混んでませんでした。
自分も荷物ないときや晴れたときはモノレールで来てますけど、こんな日は車になっちゃいます。

MIKA☆はまあまあしっかり起きてました。
イレッサもきちんと飲めてひと安心です。
自分も昨日までのダークネスは影をひそめてわりとスッキリしてます。
今日は月が帰ってくるから顔見たらもっと元気になれるかもしれないですね!


そう言えば昨日の夕方MIKA☆の手を握ってボーっとしてたら、MIKA☆がもう片方の手でなでなでしてくれたんですよね。
なんかショボボーンってしてるのわかっちゃってたかな?心配かけてごめんね。今日はもう元気だよ。

やっぱり少しでも長く二人でいたいです。うちはどっちが欠けてもダメだから。早く脳外科の先生とお話ししたいです。


L来てくれた☆

夕方Lが病院にやってきた。
MIKA☆は起きることは起きたがあまりハッキリせず、少し残念。
たぶん来てくれたことはわかっただろうと信じよう☆

今日は一日中傾眠傾向だったが17時すぎから元気に起きた。
ご飯も今までで一番モリモリ食べたが、時折見せる怖い表情と小さいながらもいきなり叫ぶので心配になる。
やはり水頭症の影響なのか?
今日脳外科の先生と治療について話を聞きたいと申し入れたので近日中には何らかの答えが出そうです。
ガン性髄膜炎、頭ではわかったつもりでもやっぱり抗いたい気持ちでいっぱいです。

そういえば・・・かなりシャキッと起きてたので二人で携帯で撮った写真を眺めてたのですが、MIKA☆の背中に洗濯バサミがついた写メールを発見!
吹き出してゲラゲラ笑うMIKA☆

ときどきすごい元気に笑ってくれるので、自分もすごく幸せな気持ちになれます。
MIKA☆の笑顔ひとつで何でもやれそうです☆

飲み薬を再開

さきほど病院についた。
昨日より明らかに元気がない・・・心配。

起こしたら起きたが表情はつらそう。
イレッサ飲んでもらっていい?って聞いたら小さく横に首を振った。
お薬、苦いもんね・・・

でも溶かしたイレッサはヨーグルトと一緒に頑張って飲んでくれた。



昨日の夜、相変わらず見舞いにもこないLに本当に心配なら病院に顔くらい見せに来るもんだろう?
そうやって時間を無駄に使ってたらあとで後悔するんじゃないか?
的な話をした。
MIKA☆がいなくても約束したとおり朝は8時には起きてきなさい、とも言った。


でも彼は今朝起きてこなかった。

病院にもまだ来ない。
なんだろね、寝坊したから罰が悪くて逃げてるの?




明日は月が帰ってくる。

MIKA☆は顔さえ見れればすごく嬉しい気持ちにはなるだろうけど、彼が本質的なところから変わってなければ・・・あまりにもせつない話ではある。




つないだ手は強く握り返してくる。
もう少し頑張ってみる?もう一回頑張ってみる?美佳のしんどそうな寝顔を見ながら心の中で自問自答がつづく。
積極的な外科治療、まだ迷っている。



続きを読む

迷ってます

おかげさまで昨日はかなりいい感じでMIKA☆は
一日起きていることができました。
脱水もほぼ改善されたようで、お昼はお粥を3分の1ほど
食べたり、リンゴジュースを飲んだり出来ました。

笑顔も出てたし、お話も少し出来たのでよかったです。

夕方は多少疲れたのか、起きてはいるものの
ちょっとぐったりな感じで夕飯はお粥を少しと
小さいプリンを半分くらいでした。



夜、主治医の呼吸器内科の先生から脳のほうの説明がありました。

先月のCT画像に比べて脳室が片側だけで5mm拡大しているとのこと・・・。
両方で1cmです。水頭症の疑いがあるので、今後さらなる意識レベルの低下が
考えられるそうです。
髄膜炎のせいで本来吸収されるべき髄液の行き場がなくなり、
脳室内にどんどんたまっていくからだそうです。


シャントで腹腔へ髄液を流す手術も出来るそうですが、
先生は強くはお勧めしてませんでした。

今、自分が癌であることや恐怖、つらい記憶、痛み、苦しみは
意識レベルが低くなっているから感じてないのかもしれない。
意識を回復させることで、それらを感じるようにすることが
MIKA☆にとっていいことなのか夫としては迷います。
腹腔にがん細胞の混ざった髄液を流すリスク、感染症のリスク、
チューブを体に通したあとにMIKA☆が感じるストレス、
意識がハッキリしたあと回復したとしてMIKA☆が感じるかも
しれない苦痛・・・以前シャントについて調べたことは
あるのですが、やっていいものなのか正直迷います。

『やらなければ今年のクリスマスは一緒に過ごせるかも
しれないけど、シャントに踏み切った場合はしばらく
動けなくなるのでそれは諦めなければならないよ』って
先生はおっしゃいます。

先生から説明なかったけど、他にリザーバーを皮下に埋め込んで
髄液をときどき対外へ抜く方法もあるってネットには書いてありました。
改めて脳神経外科の先生と話出来るように頼んでみようかと思います。


何れにせよ、このままイレッサだけでいけば右肩下がりで
水頭症はすすんでいってしまう可能性が高いです。
体にも心にもダメージが残るかもしれないリスクを承知で
ワンチャンスをためすか、ためしたところでMIKA☆の回りの
家族の意識が低いままだったらMIKA☆だってうかばれない・・・
いろんな思いが頭の中にあってグルグルグルグル・・・
なかなか整理がつかないです。
つらい治療を続けてその先にあるものってなんだろう?
家族はきちんと事実を受け止めてMIKA☆のことを思ってくれるだろうか?
いろいろあったのですごい悲しいです。
話してもわかってもらえないのでもどかしいです。

MIKA☆にはもうなるべく苦痛は与えたくないし、
楽しい気持ちで過ごしてほしいと願う自分の気持ちは空回り・・・。
病状を把握した上で正しいケアをしていってあげたいんですけど。
その気持ちって間違ってますか?
入院しても顔も見せないとか(十分出来るはずなのに)なんかおかしいです。
怖いから?向き合いたくないから?それともなんとも感じないの?
それがMIKA☆にとって果たしていいことなの?
自分はあとで後悔しないの?
普通に考えたらおのずと答えは出ると思うんですけど。


なんだか愚痴を吐き捨てるような嫌な文章になってしまいました。
病気のこと、将来への不安、家族のこと、これまで二人で
頑張ってきました。心無い言葉や行動で深い傷も受けてきたと思います。
自分だって夫として全然いいもんじゃありませんでしたし。
今はMIKA☆はいろんな不安からはお休みしてもらって
自分が、病気のこと、将来のこと、家族のことに加えて、治療のこと、
介護のこと、ケアを含めた日々の生活のこと、その他もろもろ
たくさん考えることが多い中、思いが正しく伝わらないもどかしさ、
自分がうまく出来ない歯がゆさ、徐々に弱っていく奥さんを看ていく悲しみ、
いろんなものが自分の中にあって精神的にもいい状態ではないですよね。


さて、たまった感情は吐き捨てたので、気分を変えて
笑顔でMIKA☆に会ってきます!
自分が曇った顔してたらMIKA☆だって心配しちゃいますから☆

今でしか出来ないことをやっていこうと思います。

シャントのこと、リザーバーのこと、神経外科の先生の
話を聞いてどうするか判断したいと思います。



どんより文章ですみませんでした。



プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

