

今日のMIKA☆

今朝、病院へ行ったらMIKA☆は起きてました!

水分補正とリンデロンが効いたようでとりあえずは一安心です。
午前中はかなり調子よかったみたいで笑顔も出たし、
言葉も出ました。お昼にヨーグルト1個食べました!




ただ、やはり安定しないので予断は許さない感じですが・・・。

午後はまた傾眠傾向、昨日よりは眠りも浅い気がしましたが、
引きつけのような痙攣?が1回ありました。
なんとかまた退院したときくらいのレベルで安定して欲しいです。

担当の先生は脳圧よりも脱水の可能性のほうが高いと
おっしゃってたのですが、MRIも今後撮っていくようです。
なんとか原因を突き止めて、いい調子に戻ってと願うばかりです。



夜はヨーグルト3分の1くらい食べれました。




起きているときはもちろん、寝ているときでも眠りが浅いときは
なにかと話しかけてます。手はずっと握ってます。
食べ物の話とか子供のこととかとりとめのない話ですが。

『MIKA☆~』と声をかけると目を閉じていても『ん~?』って
返事してくれるときもあるので希望を捨てず話しかけたいと思います。


夜8時半すぎは眠っていたので帰ろうとしてたらいつの間にか
しっかりとした顔つきで起きてました☆
帰るのを一時とりやめ、月がもうすぐ帰ってくる話や、
月がまだいたころみんなでマンガ喫茶行ったり、
牛角行ったりカラオケ行ったり思い出話をしていたら
キラキラした笑顔で聞いてくれてました☆

ぜったいまた元気になってみんなでカラオケ行こうね!
2時間くらいのお出かけなら大丈夫なくらい元気になってね!


また明日会いに行くからね!



原因がよくわかりません

今日もほとんど目を開けてくれませんでした。

つねれば痛い顔するし、眠りの浅いときはうなずいたりするのですが。


脱水があるので、水分の補正とリンデロンで脳圧を下げる
処置をしているそうです。
重度の脱水では昏睡もあるようなのですが・・・MIKA☆は?
現在の体調も健康な人とはだいぶ違うから少しの脱水でも
影響しちゃうんでしょうか?それとも脳の浮腫みのせいなのか?

はっきりしないんですごく心配です!

明日は起きてくれるといいんですけど。


まだまだもっとMIKA☆とお喋りしたいです!

6年間の思い出

MIKA☆と出会って6年間が過ぎました。

あんまりよくないこともありましたが、僕はMIKA☆と出会って
本当に幸せでした。
今日のMIKA☆は眠ったまま呼びかけにも応じなくて
その間、MIKA☆の昔のブログ読んだりしながら
いろいろな記憶を辿って過ごしました。
訪問医の留守電に伝言入れて電話を待ちながら・・・

本が大好きなMIKA☆
食べるのが大好きなMIKA☆
ゲーム大好きなMIKA☆
すぐ人を信用する純粋なMIKA☆
家族でお出かけが楽しみなMIKA☆
子供のことがホントに心配なMIKA☆

目が綺麗で心根の優しいドジでお茶目な女の子・・・

いろいろやりたいだろうに、お出かけもしたいだろうに、
今はベッドからTVを見るだけが楽しみになってて・・・

しかし今日は眠ったままだから、それも叶わず。

もうすぐ月が帰ってきます。予定通りなら12月3日だそうです。
それまで頑張って待ってようって言ってもあまり反応を見せません。





今日は土曜日ということもあり、一日中訪問医との連絡もつかず、
訪問看護師さんが緊急で来てくれたものの、いつもと同じように
首から下のバイタルなどは正常・・・でも起きないMIKA☆

ときおり目は開くものの真っ直ぐ僕を見つめるだけで反応がよくない・・・



また病院に行くのが遅くて手遅れになったらいけないので
災害医療センターに直接電話して救急と相談した結果、
受け入れてくれるとのことで救急車呼びました。
その後すぐ訪問医から電話があったのですが・・・遅いです!
昼すぎから連絡してるのに><

救急が到着する前に、つねったりバンバン叩いて起こしてみたら
今日一番の覚醒☆  うなずいたり出来るくらい起きました。
病院行くのに車椅子に乗って外に出たら笑顔まで見せてくれました。
久しぶりのお出かけで楽しかったのかな?


病院で検査した結果は、やはり脳室の広がりが見えるので
脳圧が上がって意識レベルの低下を認めるという所見でした。
痛みや嘔吐、熱などもなかったんですが、本当に髄膜炎ってやつは
何が起きるかわからなくてやっかいです。
首から下は、若干の脱水が見られるものの血液の値も
肺やおなかの音も良好なのに!
また脳の浮腫みをとるお薬を飲む治療になると思います。
家で療養するより、浮腫みに関しては病院のほうが圧倒的にいいと
思ったので入院させることに決めました。

脳圧さえ下がれば、また家に帰れると信じて!

今まで治療を行えば何かしらの結果を残してきたMIKA☆を信じて!

頑張って頑張ってまた家に帰ってきて欲しいです。




そして出来るならまた家族みんなでお出かけできればいいと思います!

明日からまた病院に通い続けます。
いま、一旦家に帰ってきたのですが、誰もいないMIKA☆のベッドを見たら
ものすごく寂しく思いました。呼びかけても返事がないことより
ものすごく寂しかったです・・・。


以前も脳圧下げる薬で浮腫みが治まったとき、
携帯メールが出来るくらい回復しました。
今回もきっときっとMIKA☆ならやってくれると信じて
僕も頑張りたいと思います。



近況

先週の外来診察から帰ってちょっと疲れたのか
多少嘔吐が続いてました。
昼寝の時間もだんだん長くなってきてます。

週末には嘔吐も治まりいい感じかと思っていたのですが、
昨日から眠る時間が激増しています。
痛みや嘔吐もないのですが、心配です。
今日はあまりにも寝ているので訪問看護師さんに来てもらって
経過を観察してもらいました。

やっぱり髄膜炎の影響なんでしょうか・・・

寝顔はすごく気持ちよさそうなのになんか涙が出ます・・・


体調は不安定なものらしいので、明日は元気に
起きてくれたらって思います。

外来診察

今日は4週間ぶりに災害医療センターまで行きました。

車椅子なのでリフト車を手配したり、階段昇降のため、
ヘルパーさんを手配したり、寒くならないように
完全防備にしたり、一大イベントでした。

手配したリフト車のパワーゲートがなかなか作動しなくて
朝寒い中待たされたものの、なんとか出発☆
毛布で予めグルグル巻きにしておいてよかったです。


災害医療センターについたら患者さんの少なさにビックリ!
受付、採血、レントゲンも待つことなくあっという間に終了。
早すぎて診察時間まで1時間待ちとか・・・・・。


待っていると看護師さんがやってきて

MIKA☆さん、ベッドキープしてありますよ

車椅子で長時間待っているのがしんどいからベッドで休めるように
診察室の奥にキープしてあるというのです。


なんというVIP待遇!! 

行き届いた心遣いに感謝、感謝です。


診察の結果はきわめて良好!

血液検査の値も良好ですし、レントゲンで見る限りでは
肺の影もあきらかに薄くなってました。
痛みのほうも落ち着いているので、朝昼晩の痛み止めは
朝晩だけにして様子を見ることになりました。
飲まないでいい薬はなるべく減らしたいですものね。
また来月の診察に向けてさらに元気になったらいいな。


そう言えば診察の時、主治医のK村先生がまたまたお茶目でした。


あ、聴診器忘れちゃった。ちょっと看護師さん、聴診器借りるね

・・・先生、首にぶらさがってますよ

あ・・・・・・・あった・・・・


やすきよのメガネ状態でウケましたw




診察後はまた時間が余ったのでベッドで休んで
帰りの車を待つことが出来たのでかなり楽だったようです。

帰りがけに入院していた8西病棟に寄って、お世話になった
看護士さんたちに挨拶してきました。
みんなMIKA☆のこと覚えててくれてたくさん元気をもらって
きました。また来月元気な顔を見せられるように頑張ります。






それにしても・・・・


6階の看護師さんや、1階の看護師さん、あんまり関係ないとこでも
MIKA☆は声かけられてて、あまりの有名ぶりにビックリでした。


なにはともあれ、無事に病院行って帰ってこられてよかったです。
今は疲れたのかお昼寝しちゃいました。

起きたら一緒にご飯食べようかと思います。


また近況書けるときは書いていきたいと思います。


軌道には乗りましたが・・・

毎日忙しいので更新もままなりません。

家事、介助、リハビリをほぼ一人でやっているので
時間に追われて大変です・・・。
今まで出来ていたことが突然出来なくなったりもあるので、
例えばうがいが急に出来なくなるとか・・・。
そうなると、口に含んだお水を飲むことも出すことも
出来なくなるので、どうにかなるまで待ってることに・・・。
時間だけがむなしく流れていきます。
声をかけながら待つしかないんですけどしんどいです。
ひたすらニコニコしながら待つってのはヘヴィーです。

次の薬がせまってたり、予定もびっしりなんで焦りますけど
今はほぼ一人でやってるんでマイペースなのが救いかな

体調はまあまあいいところで安定してるんですが
出来たり出来なかったりは波があるようです。

一週間の予定もだいたい決まったので軌道には乗りました。
訪問入浴、訪問医、訪問看護の他に必要ならばヘルパーも
入れる体制がやっと出来ました。
まあ、家事や介助は最初のころより慣れてきたんで
手際はだいぶよくなりました☆
ちょっとした空き時間も出来たのでDSで料理のレシピ見たり
してます。MIKA☆のDS献立全集を部屋から見つけたので♪

足が硬直ぎみなのはなかなか治らないようですが
焦らず運動頑張ってみます。
歩けないまでも自力で起きあがったり出来るようになれば
いいかなと・・・。ゆっくり頑張ります。


プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

