

一時帰宅

21日の月曜日の昼間だけ一時帰宅しました。

いろいろ不安はありましたが我が家での
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

歩けないので車椅子ごと運べる移送サービスという
介護の一環の会社にお願いしたのですが
大変親切でよかったです。

うちのマンションは部屋はバリアフリーで車椅子でも
十分な広さなのですが、なぜかエントランスにだけ
5段の階段があるんです。スロープはありません。
どう考えても自分一人ではどうにもならないので
困っていたのですが、いいサービスが見つかって
助かりました。

家ではリクライニング出来るソファーで6時間ほど
過ごせたのですが、心配するほどのこともなく
楽しくネコと遊んだり、お寿司を食べたり出来ました。

家に帰れたら見せたいと思っていた40インチのBRAVIAも
配達が間に合っていたので、家族で楽しめました。

体調のほうはまずまずのところで安定してきて
入院しないと出来ない治療(点滴とか)も少なくなって
きましたので、今後は退院に向けて準備したいと思います。
(まだ時間はかかりそうですが・・・)

介護認定がおりないと、訪問介護やベッドのレンタルも
難しいらしいので早く認定がおりて欲しいです。
1ヶ月ほど前に申請したのでもう降りるころだろうけど・・・。
もう少し迅速にならないかと今更ながら思います。

退院になって家に帰ると、看護師さんが全くいない状態になって
かなり不安はありますが、やはり24時間一緒にいられるほうが
MIKA☆にとっては幸せだと思うのでいろいろ頑張っていきたいです。
介護介助のコツや薬の勉強も日々看護師さんから根掘り葉掘り
聞いたり盗みまくって一通りは覚えました。
ネットにも情報がいっぱい転がっているので参考になります。

病院にケアマネージャーみたいな方もいらっしゃるので
今後の生活についていろいろ相談を始めていく時期になってます。

いろいろ不自由にはなりましたが、笑顔でやってますし、
手足の運動も少しずつ始めたりしてます(アイス食べながらですが)
立てなくても、せめて寝返り出来るくらいにならないかなと
毎日頑張ってます。明日も体調が悪くなければ頑張りたいです。

まだまだ携帯やPCを使ったりは先になりますがよろしくお願いします。
以上、近況報告は夫の私がさせていただきました。
また余裕のあるときに書きたいと思います。



近況

多くの方に暖かい励ましやコメントを頂いております。
本当にありがとうございます。
返信は出来ませんが全てMIKA☆には読んで
伝えておりまして、本人も喜んでいます。

前回更新をした27日の夕方に意識混濁になってしまい
個室に移され家族が呼ばれました。
本当に心配しましたが翌朝には意識が戻りました。
先生や看護師のみなさまには本当に感謝しています。

それから一週間、意識がはっきりしない日もあれば、
意識はあるものの嘔吐や痛みに苦しむ日が続きました。
薬を飲んでも吐いてしまったり、夜中に突然気分が悪くなったり
痛みに襲われたりなかなか睡眠もとれず苦しかったと思います。

そんな中、調子のいいときにみなさまから頂いたコメントを
読んで聞かせると元気が出るようで徐々に回復!
ご飯も少しずつ食べられるようになりました。
イレッサのお薬も粉末に砕いたのち少量のお湯で溶いて
注射器で少しずつ飲ませたり、最近ではごく少量のお湯で
溶いた物をバニラアイスに乗せて食べさせたり
看護師さんたちの工夫で苦もなく飲めるようになりました。

経過がよいので大部屋に戻ったのが9月4日。
戻ってからはどんどん元気になっていまして
夕飯のときに月見バーガー半分と昆布のおにぎり半分を
食べたり、とにかく食欲が戻ってきたのが嬉しいです。
飲み込むという反射のほうもかなりいいので
むせたりも少なくなってます。

一日テレビを見たり、食べたいものを食べたりのんびりしています。
今日も一日だらだらごろんとのんびり出来たらいいな。

では今日も病院へ行ってきます!

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

