スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時帰宅

21日の月曜日の昼間だけ一時帰宅しました。

いろいろ不安はありましたが我が家での
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

歩けないので車椅子ごと運べる移送サービスという
介護の一環の会社にお願いしたのですが
大変親切でよかったです。

うちのマンションは部屋はバリアフリーで車椅子でも
十分な広さなのですが、なぜかエントランスにだけ
5段の階段があるんです。スロープはありません。
どう考えても自分一人ではどうにもならないので
困っていたのですが、いいサービスが見つかって
助かりました。

家ではリクライニング出来るソファーで6時間ほど
過ごせたのですが、心配するほどのこともなく
楽しくネコと遊んだり、お寿司を食べたり出来ました。

家に帰れたら見せたいと思っていた40インチのBRAVIAも
配達が間に合っていたので、家族で楽しめました。

体調のほうはまずまずのところで安定してきて
入院しないと出来ない治療(点滴とか)も少なくなって
きましたので、今後は退院に向けて準備したいと思います。
(まだ時間はかかりそうですが・・・)

介護認定がおりないと、訪問介護やベッドのレンタルも
難しいらしいので早く認定がおりて欲しいです。
1ヶ月ほど前に申請したのでもう降りるころだろうけど・・・。
もう少し迅速にならないかと今更ながら思います。

退院になって家に帰ると、看護師さんが全くいない状態になって
かなり不安はありますが、やはり24時間一緒にいられるほうが
MIKA☆にとっては幸せだと思うのでいろいろ頑張っていきたいです。
介護介助のコツや薬の勉強も日々看護師さんから根掘り葉掘り
聞いたり盗みまくって一通りは覚えました。
ネットにも情報がいっぱい転がっているので参考になります。

病院にケアマネージャーみたいな方もいらっしゃるので
今後の生活についていろいろ相談を始めていく時期になってます。

いろいろ不自由にはなりましたが、笑顔でやってますし、
手足の運動も少しずつ始めたりしてます(アイス食べながらですが)
立てなくても、せめて寝返り出来るくらいにならないかなと
毎日頑張ってます。明日も体調が悪くなければ頑張りたいです。

まだまだ携帯やPCを使ったりは先になりますがよろしくお願いします。
以上、近況報告は夫の私がさせていただきました。
また余裕のあるときに書きたいと思います。


スポンサーサイト

近況

多くの方に暖かい励ましやコメントを頂いております。
本当にありがとうございます。
返信は出来ませんが全てMIKA☆には読んで
伝えておりまして、本人も喜んでいます。

前回更新をした27日の夕方に意識混濁になってしまい
個室に移され家族が呼ばれました。
本当に心配しましたが翌朝には意識が戻りました。
先生や看護師のみなさまには本当に感謝しています。

それから一週間、意識がはっきりしない日もあれば、
意識はあるものの嘔吐や痛みに苦しむ日が続きました。
薬を飲んでも吐いてしまったり、夜中に突然気分が悪くなったり
痛みに襲われたりなかなか睡眠もとれず苦しかったと思います。

そんな中、調子のいいときにみなさまから頂いたコメントを
読んで聞かせると元気が出るようで徐々に回復!
ご飯も少しずつ食べられるようになりました。
イレッサのお薬も粉末に砕いたのち少量のお湯で溶いて
注射器で少しずつ飲ませたり、最近ではごく少量のお湯で
溶いた物をバニラアイスに乗せて食べさせたり
看護師さんたちの工夫で苦もなく飲めるようになりました。

経過がよいので大部屋に戻ったのが9月4日。
戻ってからはどんどん元気になっていまして
夕飯のときに月見バーガー半分と昆布のおにぎり半分を
食べたり、とにかく食欲が戻ってきたのが嬉しいです。
飲み込むという反射のほうもかなりいいので
むせたりも少なくなってます。

一日テレビを見たり、食べたいものを食べたりのんびりしています。
今日も一日だらだらごろんとのんびり出来たらいいな。

では今日も病院へ行ってきます!

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。