

外泊★3泊4日

実は今、自宅です。
今日、用事があったので、外出をお願いした所、今日から日曜日の夜まで外泊してもイイと言う言われたので、今日から日曜日まで外泊です♪

皮疹も腕以外はだいたい治ってきたし、実は元気いっぱいです(笑)
子供にも、
「なんか今日、すごい元気だよねー♪」
って言われちゃいました。

4月下旬から入院までの間はかなりボロボロでしたから今は随分元気になりました。
あの頃は風邪もひいたし無治療だったし(汗)
やっぱり治療すると、効果判定で効果があると判断されるかされないかは別として、自覚症状はよくなる気がします。
まぁ、今まで偶然そうだっただけかも知れませんが、今まではそうでしたし、今回もそうです。
不思議なもんです。

それに今日は嬉しい事もあって、素敵な食卓になりました。
今日と言う日を私は一生忘れないと思います。

でもねっ、素敵な食卓ではあったのですが、味覚障害の私には味は美味しくはない食卓でした(-.-;)
外泊して色々な物を食べることを楽しみにしていたのですが、何を食べても同じ油っぽいような感じの味がします。
人生、何割か損してる気分です(´;ω;`)
なんか他に楽しみ見つけなくっちゃ~。

・・・でも痩せないんですよね(>_<)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

退院延期★再び

腎機能がよくなっていたら明日退院予定だったんですが、またもや急遽退院延期になってしまいました。

今朝の血液検査の結果、腎機能はギリギリオッケーって感じで、退院したかったらしてもいいよ!って感じだったので、迷わず退院に決めました。
しかーし!
昨日の夜から左腕のテーピングでルート固定していた所が赤くかぶれていたんですが、なんだかテーピングしてなかった所も赤いポチポチが出てきているような感じだったので、H野先生になんとなく、
私「ここかぶれちゃったみたいでスゴいんですよ~。」
って見せたら、
先生「えっ?これ皮疹じゃないの?」
私「やっぱりそう思います?(-.-;)」
先生「お腹は?」
・・・お腹もプツプツ真っ赤でしたぁ。
背中も見てもらったら、背中もいっぱいだったみたいです(・_・;)

がびょ~ん!!

これで、またしても退院延期になってしまいました。
どうせ入院してるならと、ヴィーンFの点滴をあと2、3日するそうです。

はぁ~、全くいつになったら退院できるのやら。
でも当初の予定では、来週から第2回目の治療が始まるはずです。
このままずーっと入院かなぁ(-.-;)

あれ?★ルート確保再び

昨日K村先生にしてもらったルート確保・・・あれ?あれれれれ?
またまた落ちてこん!
っつーか、昨日より落ちてこん。
・・・あかんやん(´-ω-`;)

って言う事で、またまたルート確保やり直し。
今回はH野先生!
いつもはスッゴく上手なのに・・・あれ?あれれれれ?(´・ω・`;)

結局、3回刺され、ようやく3回目にして成功しました。
結構痛かったです(´;ω;`)

なんか左手すごいブツブツ赤くかぶれてきちゃいました。
昨日、今日で、一気に可哀想な手になってしまいました。

「偉さ」と「点滴の腕」は反比例するのでしょうか( ̄ー+ ̄)
どーやら何年か振りにしたみたいですけど(笑)
今度会ったら、おちょくってみよう(笑)
全く怖いものしらずの私です( ̄∀ ̄)

7月26日★記念すべきルート確保

毎日点滴をしてるんですが、このルート、とってもらった翌日からいつもいつも点滴の落ちが悪いんです。
非常ーに悪いんです。
1時間以上経ってるのに、全然減らない感じです。

NONさんを送りにエレベーターまで行った帰りに看護師さんと会いました。
「あぁ~、落ちてないねぇ。」
そこへ我主治医のK村先生が「おぉ♪どぉーお?!」って笑顔で手を振りながら登場(笑)
点滴見るなり、
「あぁ~、落ちてないねぇ!・・・。」

なんだかんだ3人で言っているうちにルートを取り直すことに。
幸いドクターは目の前に(笑)

先生「本当に取り直していいの?・・・痛いよ?!」
私「痛くないようにお願いします。・・・K村先生、上手いですか?(¬_¬)」
先生「ニヤリ( ̄ー+ ̄)じゃあ、ちょっと5階行かなきゃいけないから、ちょっと用意してその辺で待ってて!」

なぜかナースステーションの中に連れて行かれ座って待っておりました。
話によると、K村先生は一番偉い先生で、患者のルートをとるなんて、かなりレアな事らしいです。
「えー、K村先生大丈夫かなぁ?下手そうですよねぇ。」
とか言うと、
「一番偉い先生がとってくれるんだからスゴいじゃないですかぁ。こんな事ないんですよ!」
って何回か言われちゃいました(^_^;)
普段はK村先生なんて(!)主治医だし、結構仲良くしてもらってるし、言いたい事タメ口で言い合っちゃったりするし、一番気楽に何でも話せる先生なのに(単なる恐いもの知らずと言われそうですが)、こう言う時と部長回診の時は、
「あぁ~、やっぱりK村先生って偉いんだなぁ。」
なんて思っちゃいます。
なんか不思議☆

しばらくしてK村先生登場!
先生「老眼鏡置いて来ちゃったぁ。見えるかなぁ・・・ニヤリ( ̄ー+ ̄)」
私「取ってきていいですよ~!って言うかむしろ取ってきて下さいよぉ!!(¬_¬;)」
先生は至って楽しそうに、しかも針先がいかにも見えないって顔をしてニヤリ( ̄ー+ ̄)
・・・針を刺しつつ、
「・・・あれ?・・・ここにあるはずなんだけどなぁ??」
私の腕って、やっぱり血管見つかりにくいのかなぁ。
ごめんなさい、変な腕で(-.-;)
5、6分探してたけどヒットせず・・・こう言う時のK村先生の顔を見てるとウケます(笑)
本当、表情豊かな先生です(笑)
ついに笑顔で「一回抜いていい?」(笑)
うまく行かないけど、なんか妙に楽しそうなK村先生です(^_^;)
次は結構早くヒットでした♪
先生「おぉ!入った!入った!・・・少~しずつ入れないと血管破れちゃうからねー♪」
と言いながら、ゆ~っくり入れておりました。
始終怪しげに楽しそうにルート確保していたK村先生でした(笑)

偉くなっちゃうと、あんまりそんな事をする事もなくなるんでしょうね。
だからたまにすると楽しいのかなぁ?
でもなんか不安になるような事をわざと何回も言ったりしたりして、こっちが「大丈夫ですかぁ?(¬_¬;)」とか不安げに言うと、とっても楽しそうなK村先生でしたけど。
悪趣味だっ(笑)

看護師さんと、
「ちょっとヤバかったですよね!痛かったりしたら早めに言って下さいね!!」
なんて言っちゃったりしてました(笑)

・・・早速ですがぁ、この針の位置、腕曲げたりすると痛いんですけどぉ(笑)

7月26日★お見舞い♪

まずは採血結果です。
CRP落ちてました!
1.0を切ったそうで、なんとか抗生剤は終了になりました♪

しかぁーしです!
その後すぐH野先生が来て、抗生剤はもういいんだけど、今度は腎機能が悪くなって来てるので以前もしていたヴィーンFの点滴を1日1本する事になりました。
本当は1本4時間で落とす所を3時間で落とすようにしてもらっちゃいました(笑)
せっかく針抜けるかと思ってたのに、ちょっと残念です(´;ω;`)

実は昨日、「Hi ガンです!」のNONさんがお見舞いに来てくれました。
会うのは2回目です。
この前はちょっと緊張?しちゃった感がありましたが、今回はかなり自然に話せたかなっ(笑)

いやぁ、それにしても相変わらずチャーミングな方ですね(*^_^*)
「キムタクになった・・・」なんてブログで読んでたのですがとんでもない!!
メチャかわいいじゃないですかぁ♪
私のこのクリクリ頭もそんな風にして下さい!
そう言えばNONさんに、
「短くしたらコギャルチックじゃなく、男の子みたいになったね(笑)」
なんて言われちゃいましたよ!
今回のビノレルビン、脱毛はないようなので、グリグリクリクリをまた伸ばしてみたいなぁ・・・なんて思いますが、収集つかなくなっちゃうかなぁ(^_^;)
いやぁ~、それにしてもNONさん、かわいかったっスッ♪
ツボにハマっちゃいました(笑)

NONさんといろいろ話してて、やっぱり水分摂取量がすごい少ない事を再認識、再反省です。
NONさん、入院中は2~3リットルはとってたって。
私は1リットルとらないくらいかなぁ。
水分摂取、実はかなり苦手です。
入院中はクーラー効いて涼しいから余計に苦手です。
でも今日から頑張ります!
1日最低1リットル!
・・・「まだ全然少ないよ!」って、お叱りの声が聞こえてきそうですが、とりあえず最低スタートラインでって事で(笑)

その後NONさんはセレブなオフ会に向かわれました。
どうでしたかぁー?
私も早く元気になってオフ会に参入させてもらうのが目標です(笑)

今日はありがとう、NONさん!
とっても楽しくて、いっぱいパワーもらっちゃいましたよ!
あっ、あとお見舞いもいっぱいもらっちゃいました!
ヨーグルトは味が分かりからヨーグルトが欲しいと言うと、ヨーグルトすごいいっぱい持って来てくれました(笑)
あとゴディバのチョコとかお菓子とか・・・。
味覚障害のくせに、やっぱりお菓子は嬉しいです(笑)
とにかくいつもいろいろありがとうね(*^ω^*)

7月24日★採血結果

久々の更新になってしまいました。
書くことはいっぱいあるんですけど、ちょっと書く気力がありませんでしたぁ(^_^;)
ごめんなさい。

携帯投稿のため、長文はたまに途中から消えたりしてしまうので、いくつかに分けて書いていきますね!

まずは最近の血液検査状況です☆

24日の採血検査結果で、白血球も4600に上がり5日間打ったノイアップの皮下注射も終わりました。
ただこの時点では、CRP(炎症反応)は3.46で、まだまだ正常値よりは10倍近く高いと言う事で抗生剤の点滴は続行です。
26日の採血が次の勝負です(笑)

体調★CRP

今日は、めちゃくちゃ元気でした。

昨日までは1日の中に体調に波があって、ずっと座ってたりはできなくて、横になったり眠ったり、体もダルダルになったりしたのですが、なぜか今日はすごく元気でした。
毎日結構元気になってきてるし、私的には密かに、木曜日採血、金曜日退院を狙っていたのですが、今日H野先生と話してて、それは無理なことが分かりました。

私の火曜日の採血で、CRPはまだ11もあったそうです。
その前は13。

確かに下がっては来てるけど、まだ全然重症の域でした(-.-;)
10以上は重症なんだそうですね(汗)
だから、たぶん週末も外泊する事もなく1日2回の点滴をする事になりそうです。
でも明日の採血で白血球が正常値まで上がっていれば、ノイアップの注射はもうしなくてよくなるそうです♪

少しずつ少しずつ前進です(^-^)

ノイアップ★今日の体調

今日もノイアップの注射をしました。
毎日違う看護師さんにしてもらってて思うことがあります。

「ノイアップは痛い」って評判だったので結構ドキドキだったのですが、痛いのは痛いんですが、してくれる看護師さんによって全然違う痛さなのに気づきました。

薬を注入する時に、ゆっくり注入すると痛みは弱まる(弱いと言っても痛いですけど)けど、早く注入するとスッゴい痛いけどすぐ終わる・・・って感じです。

少し軽減された痛みを10秒味わうか、スゴく痛いのを2秒で終えるか・・・究極の選択って感じです(笑)
でもまぁ、私が人を選べる訳じゃないので、その日来た看護師さん次第ですね(^_^;)

でも注射の仕方って、人によってあんなに違うんですね。
新しい発見でした☆

今日、血液検査をしました。
白血球1600まで上がってました!
一安心です♪

N口先生が、
「実は白血球600なんて初めて見ましたよ。」
って言っていました。
かなりレアなのねっ(//▽//)♪
ちょっと嬉しかったりして(笑)

でも、熱下がったし今日は久々にお風呂に入ろう!って思ったのに、白血球低いから入っちゃダメって言われちゃいました。
あぁ、なるほど。。白血球低いと風呂にも入れないのかぁ(-.-;)
明日は入ってイイそうです♪

今日は微熱も出てなく、ようやく風邪の方も治ってきたかなぁ・・・って感じです。

でもちょっと貧血気味らしいです。
しばらく何にも食べてないしなぁ。。
でも、やっと食べられるようになってきました(^-^)

あともう少し・・・って感じかな☆

現在★見通し

強い抗生剤の点滴にして、ようやく効き目が出てきたのか、今日は上がっても37.5度でした。
ほとんど起き上がっていられるし!
まずは、ひと安心かなっ♪

明日は血液検査とレントゲンがあります。
白血球上がってるとイイなぁ。

ノイアップは1週間くらい続けるそうです。
どうあがいても退院は来週かなっ(笑)

でも退院しても、すぐにまた次の治療のために入院になりそうな予感です(笑)
これから4ヵ月間、こんな生活が続くのかなぁ。。
これが延命治療の微妙さってヤツなんでしょうかねぇ(^_^;)

まぁ、とりあえずは、曲がりなりにも結構順調みたいです(笑)

抗生剤変更★骨髄抑制

今まではほとんど副作用に悩まされる事もなく、結構順調に抗癌剤治療をやってこれたんだけど、今回はそうは行かないみたいです(-.-;)

昨夜の夜解熱したので、抗生剤も効いてきて、もう大丈夫かな・・・って安心していました。
朝の体温も37.2度。
今朝は採血もしました。

横になってたら、何だか寒気が!
歩くとクラクラするし、スッゴいだるい。。
発熱っぽい( ̄口 ̄)

って言うことは、今してる抗生剤は効かないってこと?
って言うことは、普通の感染症じゃないってこと?
ウイルス性なのかなぁ?
なんて考えてボーとしてたら、看護師さんの回診が始まりました。
回診と同時に点滴も始まります。

次は私の番!・・・って時に、他の看護師さんが走って来ました。
「MIKA☆さんの点滴しちゃった?!急遽、抗生剤の種類変更になったから!本人にマスクと手洗い説明して!」
と慌ただしくまた走りさってしまいました。

なんか嫌な予感です。

なんでも今朝の採血の結果、白血球の数値が落ちてしまっているので薬剤変更になったそうです。
30分後くらいに新しい薬が来ました。
点滴が終了し、ロックしに来た時は担当の看護師さんだったので、白血球数を聞いてみると、なんと「600」でした( ̄□ ̄;)!!
なくなるやん!!

そしてそのまま白血球数を増やすお薬を注射しましたぁ。
かなり痛いと噂を聞いていたのですが、まぁ、大丈夫でした(笑)
明日も注射打つことになりそうです(・_・;)

なんか今回の抗癌剤治療、前途多難です。
1回で終了!・・・なんて事にならないとイイなぁ(´・ω・`)
今日は、発熱中ではありますが、なぜか私は元気です(笑)

抗生剤☆上から下へ変更しました。

◆ユナシンS

◆マキシピーム

7月18日★夜の出来事

昨夜の夜から、なんとなぁーく右脇の後ろが痛かったんです。
そのなんとなぁーくが少しずつ位置を変えながら強くなってきてしまいました。
うむ?この種の痛みは確か「結石」の痛み( ̄□ ̄;)!!
もしや今回は右?!

でも以前のようにドンドン痛みが増す感じではなかったのがせめてもの救い!
先生からの指示は、予想通り痛み止め飲んで水をいっぱい飲むことでした(笑)
いっつも、これです(笑)

動けなくなった時のためにコンビニへジュース等買い出しに行きました。
するとどうでしょう!
痛みが消えちゃいました♪
多分、石が動いて痛みがなくなったんですね。
血尿だったのも普通の尿に戻りました(^-^)
良かったぁ!以前のように苦しまなくて(^_^;)
でも、また痛くなる可能性もあるのかなぁ、やっぱり。
できやすい体質なんでしょうね、きっと。。

午後の検温でバッチリ38.4度ありました!!
やっぱり退院しなくて良かったです(笑)
退院して3時間後くらいにまた入院とか恥ずかしすぎます(笑)

話が前後して申し訳ないのですが、昨日は部長回診の日だったんですが、K村先生は不在だったので、恐らくナンバー2のH元先生を筆頭にしての回診でした。
私の所で、口内全体の口内炎?の話になりました。
かなりひどいみたいです。
「こんなになるじゃ、2回目の治療はやめる事も考えた方がいいんじゃないの?!」
ってH元先生が結構きつめに言っていました。
今までは「口の中が痛い」って言っても、あんまり重く取り合ってもらえなかったのですが、H元先生の一言で口内炎がスッゴい問題にされちゃいました(笑)

新たなうがい薬追加になりました。

夜に急にH野先生が来て、口内炎の原因究明のために、血液培養検査をすることになったことを告げられました。
後は喀痰培養検査もするそうです。

ガッチリ治すために抗生剤の点滴も始まりました。

急激な展開!!

今日、退院してるはずだったのに、一気に病人です(´;ω;`)

薬もドンドン増えてます。
ここで一挙に今服用している薬公開~♪

◆PL顆粒☆風邪薬
◆ガスター錠(20ミリグラム)☆胃薬
◆メジコン錠(15ミリグラム)☆咳止めのクスリ
◆シナール錠(200ミリグラム)☆口内炎のためのビタミンC
◆マグラックス錠330☆下剤
◆ハチアズレ顆粒☆抗炎症性うがい薬
◆アロシトール錠(100ミリグラム)☆うがい薬
◆セレベント50ディスカス☆気管支拡張剤
◆パルミコート200☆吸入ステロイド

もうこれ以上増えないといいなぁ☆

7月18日★昼の出来事

元々はmixiを通じて知り合った方なのですが、今は「星の如く☆」にも訪問して下さってる茜さんがお見舞いに来てくれました。

茜さんと私は同じ病院に通っています。
今日は検査と外来診察の日だそうで、本当は一緒にお昼ご飯を食べようと言っていたのですが、なにぶん私が退院延期になってしまったので(^_^;)

茜さんは、とっても明るくて楽しくて素敵な方でしたよ(*^_^*)

どうやら、生活圏が結構一緒みたいで、どこかでしょっちゅうすれ違ってたりしてそうです(笑)

私はこの時、咳が結構出てて、あんまりお話ししなくてごめんなさいね!
もっと話したかったんだけど、咳がぁ~~(〒_〒)
あんな咳出てたの初めてかも。

とっても楽しい時間ありがとうございました♪
向かいのベッドの方に、
「良かったね!あんた、すごく嬉しそうな顔してるよ!」
って言われちゃいました(笑)

7月18日★朝の出来事

今日は19日日曜日。
本来なら家でノビノビしてるはずだったんですが、実はまだ入院してます(笑)

一昨日の夜、持って帰る薬も揃えてもらい、着替えなどいっぱい入った大きな荷物も持って帰ってもらってました。
帰る準備播但です。
まぁ、体調的には不安定ではあったんですが、だからと言って退院を伸ばす理由もなく・・・。

でも朝、37.4度と言う微妙な微熱がありました。
会計がでるのを待ってたのですが、9時頃H野先生が珍しく急いで来てくれました。

「全然、ご飯食べてないの?どうする?そんなので帰れる?微熱もあるし。」
どうせ帰っても、またすぐ緊急外来で病院に帰ってくる事になりそうな気がするので、退院延期にしてしまいました(´;ω;`)

でも体調が落ち着いたら火曜日退院でいいそうです。
とりあえず週末は病院で・・・です☆

最終点滴治療★ゾメタ終了

本日は予定通りゾメタをしました。
たった1時間!
これで今回の全ての点滴治療終了です♪

やったぁー\(^O^)/

今日は体調もかなり上向き↑
倦怠感も筋肉痛もありません。
スッキリです♪

ご飯もいつもよりは食べるようになりました。
でも、食べた後は胃がちょっとムカムカしちゃうんですよねっ。
だからつい食べるの意識的に敬遠しちゃうかも(-.-;)

後はねぇ、口の中、結構良くなったような気がしてたんですが、今日から突如、口の中全体と舌がチカチカチカチカとかなり痛いです~!
食べるのも結構辛いです。

これではもうじき退院予定なんだけど、食の楽しみなんて味わえない内に次の入院になりそうです(´;ω;`)

いちお明日採血をして、異常がなくて、早く退院したければ、明後日退院してもいいそうです。
その代わり月曜日とかに外来診察になりますけどね。

まぁ、明日の採血結果次第です☆

第1回2週目治療開始★ビノレルビン

予定通り本日ビノレルビン点滴投与しました。

◆プリンペラン(30分)
◆ビノレルビン(5分)
◆セイショク(30分)
◆ヴィーンF(4時間×2本)

本当はセイショクで終わりだったはずなのに、水分量不足と言う事でヴィーンF2本追加です(;_;)
しかも1本4時間かけてです。
2本で8時間(-"-;)
あぁ~、点滴地獄。。
でも、コイツらのお陰で治療できて生きていけるんですもんね、感謝しなくっちゃ☆

今日は昨日よりはちょっと体調イイです。
全身の倦怠感とか筋肉痛みたいな感じはあるんだけど、昨日みたいな異様な痛みはほとんどないです。
結構座っていられるし。

でも今日ちょっと嬉しい気持ちなのは、イイ人達といっぱいニコニコ話せたからかなぁ(*^_^*)
パワーいっぱいもらえました♪

H野先生とは今日も気さくにいろいろ話せました。
いろいろ説明してくれるし、的確でとてもイイ先生だと思います。
なんでも聞けるしなんでも話せるし。
でもお薬好きな気がします。
ドンドン出してくれるし、少し痛かったらクスリで抑えた方がいいと言う考えみたい。
結構シッカリしたお薬を出してくれます。
今までとは違ったタイプの先生です。
私は出来ればお薬を飲みたくないタイプなので、ちょっとギクシャクかも(^_^;)

新しい研修医の先生ともいっぱい話しました。
昨日外泊から帰ってきたら、突然、I部先生が居なくなってて、新しい研修担当医のN口先生が挨拶に来てくれたんですよね。
なんかね、仲良くなりたいオーラ満載でした(笑)
そんなにすごく好きな訳じゃないみたいだけど、話題作りに、いろんなゲームの話、映画の話とか、なんか体調以外の話ばっかりしてましたよ(笑)
最後には私の机に置いてある綾波レイのフィギュアを握りしめて感動して帰って行ってました(笑)
変な先生(笑)
でも、コミュニケーションを取ろうと一生懸命な姿に好感度大でした(*^ω^*)

火曜日は外来がないから主治医のK村先生も来てくれました。
金曜日は他の先生方引き連れてだけど火曜日は1人で来てくれます。
1人だと人格が違う(笑)
先生「骨痛くなっちゃったの?」
って珍しく心配気(笑)
「だからぁ、骨じゃないってばぁ。。H野先生は骨が原因と考えてるみたいだけど、違うと思うんだよね~。」と心の中で思いつつ、
私「骨じゃなくて筋肉が痛い感じなんですけど。筋肉がつる・・・みたいな感じ。」
先生「つる?つる・・・う~ん。」
と唸っておりました。
表現力フツーじゃなくてごめんなさい。
いつも悩ませてしまいます(-.-;)
先生「とりあえず、今日一緒にゾメタって言うのもアレなので、明日ゾメタもしようね。」
みたいな感じで終了~。
K村先生も「骨ではないんだろうな。。」とは思ってくれてるみたいです。
とりあえず様子見で(笑)
得意技ですね、これ(笑)
でもね~、不思議なのは、K村先生の診察を受けてる患者さんの数は多いのに、入院した時にK村先生が主治医の患者さんがいないんですよね(´・ω・`;)
なんで?!
I倉先生が居なくなって寂しいけど、その分K村先生が入院中も結構関わってくれるので、その点は良かったです♪
入院中の事もちゃんと把握してくれていると外来診察の時も安心ですもんね(^-^)

後は向かいのベッドの患者さんと仲良くなりました。
昨日入って来た方なんだけど、同じ肺腺癌らしいです。
4月から治療を始めたばかりで、懐かしのジェムザールとカルボプラチンで治療してるそうです。
とっても気さくでイイ方です。
お友達できて良かった♪♪

でも彼女は、今回の治療が終わったら様子見に入るみたいです。
結構効果はあるみたいだけど、骨髄抑制が強く出てしまうようで、いつも2回目の治療は受けられないそうです。
そう言うのも困っちゃいますよね。
私は今までは、そこまで骨髄抑制でたことないんだけど、今回はどうかなぁ。。
いいもの食べて気をつけてみよう!

あぁ~、最後の点滴に入りました。
あと約4時間だぁ☆
心持ち、早めに落としてもらってます(笑)

外泊後★絶不調(|||_|||)

昨日、外泊から戻ってきました。
実は一昨日の夜からスッゴく気分が悪くてずっと横になってました。
でも横になっていれば大丈夫だったんですけどね。

昨日の朝目覚めると、なんとなく気持ち悪いぐらいでした。
良かったです!
あんだけ吐き気あると、どうやって病院行こうか難しいとこでした(>_<)

駅まで約10分の道のりを歩いて行ったところでギブアップです。
タクシーに乗っちゃいました。
1700円くらいかかっちゃいました。
体調悪くても毎回タクシーと言う訳にも行きませんね。
いつまーでも元気でいなくっちゃ、病院にも通えませんね(^_^;)

病院に着いたら汗だくで気分悪いし・・・。

朝から咳をすると、時々胸の下辺りが捻ったような痛みが少しあったりしました。
そんなに辛い感じではなかったんだけど、病院に着いてしばらくしてからがぁ~!

なんか咳したり、素早く動くとしばらく激痛が!!
なに?これ・・・。

もうボロボロでした(´;ω;`)

私としては、水分不足で体中つりまくりなのかと思ってたんですが、H先生曰わく、そうじゃなくて、骨転移のせいじゃないかと言う事でした。
肝機能が落ちていたからゾメタを止めていたんですが、そのせいもあるかも知れないそうです。
骨をかばうために筋肉が無理をしてるから痛みがでるのかも知れないそうです。
頑張ってるんだなぁ~、私の筋肉☆

しかも外泊して風邪ひいたっぽいです(-.-;)
咳と喉がぁ~。
今回外泊した人、風邪ひいた人いっぱいいるみたいです(笑)
クーラーかけて寝たりするからかなっ(汗)

もうじき2回目の治療が始まります。
頑張ろう~(´-ω-`)

なんか変★

なんかねぇ、今日は、食べ物が美味しくないんです。
味があんまりしないんです。

口の中に、舌の周りに、薄いツルンとしたオブラートが被されてるみたいな感じ。
食感のみで食べてるような・・・。
でもね、薄~くはなんとなく味はするんですよね。

これって味覚障害っぽいのかなぁ?
って言うか、そっちの方に移行しちゃったりするのかなぁ?
朝より夜の方が酷くなってるみたい。

食べ物が美味しくなくなると私の人生は、すっごくつまんない物になる気がする。
そんな風にガッカリしつつも、何気にダイエットになるかなぁ・・・なんてくだらない?事を考えている私です(笑)
一時的な物だといいんですけどね(´-ω-`)

後はね、なんか顔の側面に小さなプツプツがドンドン増えてきたんですよね。
なんなんだろう?
最近、点滴とかあって風呂ちゃんと毎日入ってなかったからかなぁ・・・。
まぁ、まだよく分からないんですけどね。。
治ってくるといいなっ。

まぁ、治らなくてもこれくらいならいいんですけどね、別に・・。
全てが未知数でよく分からないですっ(^^;)


よかったら応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

外泊再び★

こんばんは。

思いの外、副作用がほとんどなく今夜から月曜日の朝まで外泊です♪

「こんな感じで副作用ないなら、この薬長く使えそうだね。」
って今朝の部長回診の時にK先生に言われたけど・・・16時間点滴はイヤだなぁ(´・ω・`)
でも効果あるなら、やるしかないですけどね(笑)

家でだって、特になにかをしてると言う訳じゃないないんだけど、「暇」って感じることはあまりなくて、やっぱり落ち着いていいですね♪

病室でゆっくりしている時は体調もいい感じだったんですが、やっぱり外に出て歩いたり買い物したりしてると、なんとなく気分悪くなっちゃいますね(´;ω;`)

ご飯とるのも、休み休みです。
でも、すごい食べてますけどね(笑)
もちろんデザートも♪

なんとか更なる体力アップ気力アップして月曜日には病院に戻れるといいなっ(*^_^*)

良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

点滴3日目終了後★

昨日の点滴は7時半頃終わりました。

実は点滴2日目は、総尿量が1600㍉㍑でした。
まだ問題になるほどではないみたいだけど、点滴してるのに少なめですよね、多分。
点滴1日目は4000㍉㍑超えましたから(笑)

体重も1日目はプラスマイナス0だったんだけど、2日目は最高プラス2.25キロまで行ってヤバかったです!
プラス2キロを越えると、利尿剤の点滴をしなきゃいけなくなるみたいです。

それに気づいた看護師さんが、夜中に起こしに来てくれて、また体重を計ってみたらプラス1.45キロまでに下がっていたので一安心でした。
看護師さんが、
「良かったね~!」
って、すっごい一緒に喜んでくれました。
すごく嬉しいですね、こんな風に接してもらえると。
素敵な看護師さんです♪

でも実は、以前入院していた時は、苦手な看護師さんだったんですよね、この看護師さんのこと。
笑顔がなくて、キツい感じで、ちょっと怖い感じだったから。
でもなぜか今回は、この人の担当の日も多くて、いつも笑顔で優しい、でもしっかりした看護師さんのイメージです。
お互い人見知りだったのかも知れないし、何かあってノビノビと仕事ができる環境になったのかも知れないですね。
何にしろ嬉しいことです(^-^)

人の笑顔は、人に元気をくれますよね。
私も、そんな笑顔を忘れない人になりたいです(*^_^*)
まぁ、普段あんまり愛想はない方なんですが(笑)

とりあえず今のとこの昨日からの総尿量は2500越えたから、昨日分はもう余裕でクリアです(^_^)v

1日大体2000㍉㍑あればイイみたいです。

H先生の計らいで、週末は点滴しなくて済むようにしてくれるみたいです。
土曜日最終輸液投与予定です。
だから土曜日夕方か夜から月曜日まで外泊予定です♪

美味しいもの食べよっ☆

点滴3日目★

今日は朝から、採血、レントゲンをして、11時から点滴開始しました。
昨日と同じメニューみたいですから、8時間で、夜7時に終了予定かな。
でも、点滴にも不本意ながらも慣れてきたようで、時々、点滴の存在を忘れてたりする自分にビックリです(笑)
人間って逞しいですね(笑)

予想外に反響があってビックリだった赤川次郎の小説!
なんか嬉しかったです♪
昔、大好きだった割には、周りに赤川次郎好きって言うと結構風当たりが強い環境だったもので(^_^;)
難しい本もいいけど、読みやすい本も好き♪

赤川次郎の小説の登場人物って、本当の悪人なんていなくて、犯人や殺し屋も、心の底は暖かいんですよね。
悪い人はいないって言うか。
そんなホンワカした登場人物が魅力です♪

今日は、「三毛猫ホームズの無人島」を読みます。
母が3冊ほど持ってきてくれたから順番に読んでいきます(^-^)
楽しみ♪

あとはPSPで「ブレイブ・ストーリー」観ます☆

微妙な環境だけど、ゆっくり本読んだり、DVD観たりする貴重な時間ですね(^-^)

第2日目点滴終了★

終わりましたぁ。
昨日に比べたら楽でしたけど、やっぱり点滴苦手です~(>_<)

昨日はこれからは、さらなるノンビリです(笑)
早く自由の身になりたいです。

今日は、赤川次郎の「二重奏」を読みました。
こういう時は、気楽にスラスラ読める本が好きです。
中学生の頃、赤川次郎が流行って読み尽くした思い出があります。
私、好きになったら、全て読み尽くすんですよね(笑)
明日も赤川次郎読みます♪

点滴2日目★

始まりましたよ、今日もまた!
10時から始まり、夕方6時くらいまでみたい。
昨日に比べたらかなり短いです。
内容も吐き気止めと生理食塩水ばかりだろうし♪
明日はさらに短いはず!
頑張ろう(^-^)

副作用はあまりないみたいだけど、ちょっと気分が悪かったりムカムカした感じが時々あるみたいです。
携帯いじると、ちょっとくるかも(-.-;)
短文で更新はなるべくしていきますが、コメントのお返しは退院後にゆっくりさせていただきますね。
ちゃんと皆さんのコメントは読んで、力と元気をいっぱいもらってます。
いつも本当にありがとう(^O^)/

尿量も完璧、体重も点滴前と点滴後全く変化なく順調です★

今日もノンビリ頑張ります(^-^)

第1日目点滴終了★

ようやく終わりました。
長かったです~。
おやすみなさい!

治療開始★

点滴始まりましたぁ。
まずは、リンデロンとプリンペラン。
吐き気止めですね。
9時から始まりました。
12時くらいに終わるみたいです。
副作用でないといいなっ☆

今日、入院が決まる前から、消化器科外来の予約が入っていました。
看護師さんに聞いた所、
「普通は入院してるからと連絡が行き、外来診察はなくなるんだけど、一応先生に聞いてみるね。」
って言われてたのですが、返事が来なかったので、今朝ルート取りに来てくれたH先生に聞いてみた所、
「もういいんじゃないかなぁ。治ってるもんねー。」
って言われました。
良かったぁ・・・って思ってたら、しばらくしたらH先生走って来て、
先生「いらないかと思ったけど、一応K先生に聞いてみたら、外来行ってって言われちゃった!」
私「意味ないのかと思ったのに。」
先生「私も(笑)」
って(笑)

でも点滴引きずって行くのやだなぁ。
途中で充電切れてピーピーなりそう(^_^;)

今 急遽、部屋移りました。
いつも移動頼まれちゃいます。
でも良かったかも♪
今度の部屋、変な人いないといいな(^O^)

同室の人達★最悪かも

私がいる部屋は、基本的に4人部屋です。
災害時とかには6人部屋になるみたいだけど。

前回はすごくイイ人達と同室で、辛いながらも楽しい病院生活だったのですが、今回は最悪です!!

向かいの人はどうやら肺癌みたいなんですが、ずーっとすごい大きなため息をついてばかりいるんです。
「もうやだ。」
「出たい。」
とかつぶやきながら。
でもそれはまだガマンできるんです。

でも、看護師さんとか見舞客が来ると、
「どうせ治療したって治らないし、効くか効かないか分からない抗癌剤をしたって副作用は絶対あるし、どうせ死ぬんだしもう治療したくない!」
とか、
「もう、そっから飛び降りるか、首つって死にたい。」
とか、
「治療したって効かないで体がダメになって、ガンが他の所に飛んで行ったら死ぬだけだし・・・。」
とか、そんな事ばっかり言ってるんですよね。
告知されたばかりで動揺がまだとれてないのかも・・・なんて、良心的に思ったりもしたんだけど、どうやらもう1年くらい経つみたいです。
年の頃40歳くらい。
いずれも私とだいたい同じ感じじゃん!!
両肺に無数にと、多発に骨と脳に転移してる私の方が、よっぽど最悪な状態じゃん!!

それに、クスリと病院と先生の悪口ばっかり!!
だったら治療なんて止めてサッサと帰ればいいのに。
サッサとそこから飛び降りたらいいじゃん!!

隣りのおばさんも先生の悪口ばっかり言ってる!!
本当にヤダ!!
だったら違う病院に行けばいいのに!
先生のこと信頼できないなら、治療なんてできないよ!
しかもさっき見舞いに来てた旦那さんに、
「コンコン咳してさぁ、一緒の部屋でうつったらどうするんだろう!」
とか言ってたし。。
そうしたら旦那さんが、
「しょうがないよ。病院なんだから。咳する人だっているよ。」
って言っていました。
そんな当たり前の事なのに、なんでそんな事言うんだろう。
呼吸器科に入院してるんだから、咳する人がいるのは当たり前じゃん。
しかも、コンコンしてる当の本人は隣りのベッドだから丸聞こえなのに(`ε´)
しかも、そんな酷い咳じゃないし!

旦那さんがそう言った後、
「まぁ、うつるような人、一緒の部屋にはしないよね。」
だと。
当たり前じゃん!!
結核とかなら隔離だよっ!!

どうして同じ人間なのに、しかも同じように何だかの病気を持ってるのに、そんな言葉を吐ける人達がいるんだろう。
聞かされる周りの人達の気持ちとか、言われる周りの人達の気持ちとか、考えないのかなぁ?
そう言うのって、周りの人達を傷つけると同時に、自分をも傷つけてるのに、そんな事に気づかないのかなぁ。
気づかないって、幸せなのか、不幸せなのか・・・よく分からない。
だけど自分は、そうはなりたくないなっ。
脳転移とかが進んで、人格が例え崩壊したとしても、最後まで、絶対そうはなりたくない。

今回の入院生活は辛い入院生活になりそうだなっ、いろんな意味で(-.-;)

入院5日目★治療開始延期

今日から治療が始まる予定だったんですが延期になってしまいました。

書き直すのも、何なんで、朝書いた文章をそのまま載せときますね(笑)

以下、朝書いた文章です。

今日から新しい抗癌剤治療開始です。
副作用とかどんなだか分からないし、なんかドキドキです(笑)
でも、早く始まらないかなぁ~。
待ってる時間ってイヤですよねぇ。

いろいろな事が始まる前に・・・と思って、朝早くから起きて手紙を書きあげて、さっき出してきちゃいました。
届くといいなっ!私の想い♪

今日は気がつけば七夕なんですね☆
朝から雨ですけど。
小さい頃は、毎年七夕になると夜に玄関の外に出て空を見上げたものでした。
小さい頃から、私はよく空を見上げる子でした。
自然の多い中で育ったから・・・って言う環境も大きな要因なんでしょうけど。
だから、私には星にまつわる思い出がいっぱいあるんですよね。
だから、ブログの名前も「星の如く☆」なんです。
まぁ、その頃、プレステ2のゲームの「龍が如く」にハマっていた・・・って理由も大ですが(笑)
ブログ名の由来については、後日ゆっくり書いて行きたいと思っています。

あぁ~、なんか落ち着かないです。
待ってる時間って、本当イヤですよね(>_<)

じゃあ、また治療が始まって自分なりに少し落ち着いたら更新します。

みなさん、いつもいろいろなアドバイス&いっぱいの応援ありがとうございます(^-^)
おかげで今日も頑張れます♪
ホント、ありがとう~(^O^)/~~

↑って書いた途端、担当医の先生が来たんです。
「点滴時間が14~15時間かかるけど、予定では今日の昼から始める事になってて、終わる時間が夜中2~3時までになるから、明日の朝から始める事にしたいのですが・・・。」
と言う事になりました。
急遽、そう決めたみたいです。
H先生が言いに来てくれたんだけど、後から来たI先生は、まだ今日から開始だと思ってたみたいだから。

あ~ぁ、せっかく朝からドキドキしてたのに損した気分(笑)
まぁ、今日はゆっくり過ごす事にします♪

外泊★伝える想い

昨日、今日と外泊して、お家でノンビリしてました。
あ~、でも今夜には病院に戻らなくては!
・・・「病院に戻る」と言う表現をする自分がなんか悲しいですが(--;)

今日は手紙を書きました。
正確に言うと、まだ書いている途中ですが・・・。
すごく伝えたい想いがいっぱいあって、それをどうしても伝えなくてはいけないと言う想いが強くて、どうやって書いたらいいのか考えていると、なかなか筆が進みません。(筆で書いているわけではありませんが・・・汗)
どんなに言葉を選んでも、どんなに頑張って書いても、相手に受け入れる心がないと伝わらないだろうし・・・読んでもらえるのかも分からないけど、それでもやっぱり一方的な手紙という手段で相手に送る事しかできません。
治療が一段落して外出できるようになったら臆せず行ってみようと思います。
伝わろうと伝わらなかろうと、私の気持ちは1つだから。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入院2日目★今後の治療説明★告知1周年記念

今日は朝の採血のみで、あとはする事もありませんでした。
でも部長回診の日でした。
と言っても、私にとっては、いつもの主治医のK先生の手抜き回診(笑)
ただ回って聴診器あてるのみですから(笑)

午後12時になって、ようやく蓄尿も終わりました。
なんとなくホッ☆
でもなんとか頑張って?800㍉㍑。。
やっぱり少ない?(^_^;)
まぁ、腎機能的には正常だったみたいだから、量は関係ナシと言う事で(笑)

午後はちょっとお客様でした。
いろいろあります(--;)

今日は夕方から今後の治療説明があり、その後、速攻病院脱出作戦です。

ちょっと約束より遅れ気味に治療説明開始となりました。
予想外に主治医のK先生が話して下さいました。
この展開は初めて!
いつもは入院中の担当医の先生からの説明になるのに。。
やっぱりI先生がいなくなっちゃったから人手&人材不足?
それとも外来ない日だったから、暇だったのかなぁ?(笑)

それでは治療説明の内容です。

★今回サードラインの治療となります★

◆シスプラチン・・・腎機能障害がでやすい。吐き気が強い。
◆ビノレルビン(ナベルビン)・・・血液毒性が強い。静脈炎を起こしやすい。脱毛は少ない。

★治療の流れ★

1日目☆シスプラチン&ビノレルビン:点滴投与時間約15時間(・_・;)
8日目☆ビノレルビン
3・4週目☆お休み

これを1コースとして4回行う予定。

まぁ、予定は未定って事で・・・前回のジェルザーム&カルボプラチンは2クールで終了してしまいましたから(笑)

まぁ、こんな感じでした。

脳転移に至っては、現在症状もなく小さい病変のため様子見です。
相変わらずです。
しかも全脳照射予定!

今日も全脳イヤです攻撃してきましたけど(笑)

なんかね、今の病院にもラジオサージャリー(リニアックナイフ)あるみたいです。
でもCTで映しながら治療するのに、今の大きさだとまだハッキリ映らないから無理と言う事でした。
あとは治療できる大きさになった時の個数の問題らしいです。
う~む(¬_¬)
まぁ、一応かなり毎回ゴネてるので、定位放射も考え始めてはくれてるみたいだけど、これからの発育具合と生まれ出る数を観察してみて・・・って感じです。
これでも少しは進歩したかな(笑)
MRI検査はもうちょっとマメにしてくれると言う感じになりました(笑)
・・・まぁ、きっとK先生の事だから忘れるなっ(笑)
かなり病院内でも、おとぼけキャラみたいです。
自分を見てるようだわっ(笑)
さっき気付いたら、私、病院から上靴?部屋履き?スリッパ?のまま帰って来ちゃってましたぁ(^_^;)
明日とかに履いて出掛けるスニーカーがない(-.-;)

日曜日の夜に再び入院します。
たぶん初めての抗癌剤だから2週間の入院予定。
しかし副作用が強く出れば3週間になります。
退院後も最初は週に2~3回の通院。
2クール目からも、投与時間が長いため、副作用がひどくなくても1~2日は入院になるそうです。

効果と副作用はいかに・・・って感じです。。

あとね、イレッサの副作用によってサイトメガロウイルスを誘発した可能性も考えられるので、類似したタルセバでも同じ事が起こる可能性もあると言う事で、タルセバ使用には今のところ消極的な感じでした。
まぁ、まだまだ使える薬はいっぱいあるから、そっちを試してみて、その後にタルセバを・・・って雰囲気でした。

そう言えば、確か去年の7月4日に今の病院で肺腺癌だと告知されたんですよね。
今、思い出しました!
なんとか1年間生き延びました(笑)
次の1年もなんとかやって行こうっと(^O^)/
皆さんも付き合って下さいね(^_-)☆

じゃあ、無事?告知1周年記念を迎えた私に応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

・・・(((゜д゜;)))★

夜の間に2度ほど音を聞いてしまいました。
私がこの世で一番と言っても過言ではないくらい大嫌いな音を!

・・・・・・プゥ~ン・・・・・・

そうです!
蚊の音です!
今年初めてです。
もういるんですね(>_<)
お陰であんまり寝れなかったです。
しかも・・・刺されました!(T_T)
右手の人差し指です。
ぷくっとしてます。

シーツ交換とかする時に窓開けてあったから入ってきたのでしょう。。

・・・もう絶対窓開けないっ!!

全く寝れませぬ(-.-;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入院★1日目

今日から入院です。
整形外科の病棟だと思っていたら、呼吸器内科の病棟でした。
9ヵ月のうちに、すっかりシッカリいろいろ忘れちゃってたのね(^_^;)

なんか4月から入った看護師さんが7人いるそうです。
そのうちの1人に、
「MIKA☆さんは入院は慣れてるから何でも知ってると聞きました・・・♪」
とか言われちゃいました。
誰が言ったんだよ?!そんなこと。。
慣れてないし良く知らないんだからねっ(-.-;)

とりあえずアンケートみたいなの書いて昼食。
その後、心電図撮って、レントゲン撮ってきましたぁ。

そしてモンハンしてるゲーム片手にうたた寝してると、見知らぬ微妙な人登場!
どうやら私を担当の医者らしい。
結構ベテランっぽい感じだし貫禄あるし、どう見ても単なる研修医ではなさそう。
もしやこの先生が私の担当医?(汗)
いくつもの疑問を残して彼は去っていきました。でも、丁寧な診察ではありました。
だから、どうなのかは分かりませんでしたけど(^_^;)

夕方は看護師さんの介護帳?とかアンケートに答えました。

あと、今日の昼12時から、明日の昼12時まで蓄尿してます。
思い出します、この蓄尿。
初めて入院した時もしました。
でも、どれぐらいの量が普通なのか分からず気にしてなかったのですが、蓄尿後、その総量を聞いて担当医が走ってきました。
「本当にこれだけなの?採るの忘れちゃったとか、ここ以外でしたとかないの?」
・・・どうやらかなり少ないみたいです(^_^;)
その時の総量は500㍉㍑。
ペットボトル1本分です。
あの日は暑かったし、水分とらなかったし(汗)。
でも、少なくても普通に抗癌剤しましたけどね(¬_¬)
何でも400㍉㍑以下だと腎機能に問題ありみたいですね。
ギリギリでした。
それからは必死で水分とって頑張ってます(笑)

夜8時過ぎに、多分、入院中の担当医のH先生が来てくれました。
相変わらず私の気持ちを先読みしてくれるイイ感じの先生です。
好きなんですけどね~♪
なんでも話せそうだし。
明日の夕方に治療説明したら外泊していいそうです(^_^)v
来週は治療だから無理だと思うけど・・・って。
来週私はどうなっているのでしょう?(^_^;)

まだ9時半すぎ。
昨日寝たのは2時半。
9時消灯は早いですよね(>_<)

そう言えばさっき病院のコンビニで「三つ目が通る」買ってきちゃいました。
明日読もう♪

ではみなさん、おやすみなさい☆

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

