スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイトメア

去年の秋頃からでしょうか。
下の子がナイトメアが大好きです。
きっかけは、「クレイモア」って言う深夜アニメ。

音楽なんて、全く興味なかったのに、今はすごいです。
毎日、いつでも、我が家のリビングのテレビでは、ナイトメアのDVDが流れています。
もう本当、頭も心も洗脳されてきました。
いつの間にか好きになって来ちゃいました(>_<)

今もDVDが流れています。

「あぁ~、『ナースのお仕事』のDVDが観たいのにっ。」
「あぁ~、この前買った『ザ・ブルーハーツ』のDVDも観たいのにっ。」

音楽なんかに興味を持ち始めた子供に喜びを感じながらも、「あぁ~・・・」と我慢を重ねる私であります。


よろしくねっ☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不安定な心と進路

上の子供が今、高校1年生なんですが、ずーっとギリギリの線で学校に通っていたのですが、一昨日、2年生に進級できない事が決定してしまいました(>_<)

今日は丁度、都立高校の通信過程の説明会があったので、行ってきた様です。

元々、誰に似たのか(本人曰わく、私に似たらしいのですが、私は一見いい加減な雰囲気を醸し出しながらも、実は硬派だと思っております!!)、チャラチャラした容貌で、「大丈夫か?おいっ!」って感じだったのですが、学校はちゃんと行っていたし、休みの日もどこにも出かけず家でゴロゴロ。
しかし、多分、私の病気が発覚して、入退院を繰り返すようになった頃からか、学校もサボりがちで夜まで友達と遊ぶようになって行ったような気がします。
まぁ、偶然、時が重なったのかも知れませんが・・・。

病気の事や、他のことも正直に話したし、今後の事も話したりして、たぶん彼にはかなりのプレッシャーや不安材料にはなっていたんじゃないかなぁ・・・って思っています、実は。

でも、私は何事も正直に子供達には言うようにしています。
それが、相手に対して誠実であることだと思うから。

知る事で傷ついたり、辛い思いをする事は多々あると思います。
知らない方が良かった・・・って思う時もあると思います。
でも、私なら、教えて欲しいです。
どんなに辛い事も、悲しい事も。
知った時の悲しみよりも、知らなかった事を知った時の方が悲しい思いをするはずだから。
知らないよりは、事実を知って、一緒に感じ、乗り越えて行く方が幸せだと思うのです。
賛否両論あるとは思いますが、私はそう思います。

ウチは母子家庭だったからかも知れませんか、子供達が小さい頃から、なんでも相談したり、話したりしてきました。
子供達は、ちゃんと受けとめてくれるし、消化できると思います。
子供って、思っているより、賢くて逞しいと思います。
もちろん、思っているより脆くて傷つき易い一面もあるとは思いますが。
でも、それでもやはり、一緒に分かち合う方が私はイイ気がするんですよね。
まぁ、一緒に分かち合う事で、私の背負っている荷物を子供にも持たせて、自分の負担を軽くしている・・・って見方もあるとは思いますが(^_^;)
話は横路にそれましたが、秋に学校サボりまくり、たまに補導なんかもされちゃった事もありますが、「もう後がない!!」って事にやっと気づき、12月に入った頃から、無遅刻、無欠席を頑張って、出された膨大な量の課題もこなしていたんですが、結局は単位が足りず、進級不可能な結果となってしまいました。

留年とか補講とか何にもないんですね。
いきなり退学です。
子供が行っている学校は、ちょっと変わった学校で、エンカレッジスクールと言う新しい試みの学校で、単位制なんです。
しかも、取れなければ、速攻切り捨て・・・。
ちょっとビックリです。
本人も、学校にちゃんと行って、課題さえ出せば大丈夫だと思っていたみたいなんで、ビックリだったみたいです(笑)
今回は1学年で37人位退学になるみたいです。
1クラス分なくなるんですね。
こう言うのって、どーなんでしょうかねぇ。
教育って言えるんでしょうかねぇ?
ふるいにかけて、切り捨てて行ってるように見えるんですけどねっ。
だけど、1年生で、赤ちゃんを生んじゃって、育てている女の子は、今も在学してて進級できたりするんですよね。
これもまたビックリです。
よく分からない学校です(-.-;)

まぁ、とりあえず、仕切り直しです。
退学になってしまった物は、しょーがない。
新たなスタートを切るしかないでしょう?!
通信、受かるとイイんですけど、スッゴい勉強できないんですよねっ(^_^;)
まいります、本当に(笑)


よろしくお願いしまぁす☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

MIKA☆

Author:MIKA☆
仲良くしてね~☆

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

最近の記事
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
blog pet
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。